見出し画像

2022年7月21日 アマゾ

仕事くらいしかしてないので雑日記!

・オモコロチャンネルのマンガカルトクイズシリーズ『GS美神』の回。

・美神のカルトクイズ今やれるのってスゴイ。オモコロの人達は世代がだいぶ近いおかげで“あるある”がめちゃめちゃ響くのが楽しい。

・幽白クイズの回もめっちゃ良かった。特に早押し問題の1問目。作品内容ともちゃんとリンクしててクイズ問題としても最高。問題制作を担当した恐山さんは20代だけど。そしてそれを即座に汲んで正解する永田さんスゴ

・というかこの幽白の「ポロロッカ早押し」って元ネタあったんだ!? えー面白! 今「幽白」から「ギミア・ぶれいく」にポロロッカした。
・ギミア・ぶれいくから昔出た「史上最強のクイズ王決定戦」っていうファミコンのクイズゲームを親に強請ねだって買ってもらった覚えがある。「クイズがやりたい」というよりも「付属品の早押しボタン(6股)が欲しい」というだけの欲求で。
・実際クイズは難しすぎたし、一緒にクイズを遊んでくれる友達が6人もいなかったからすぐやらなくなってしまった。結構イイ値段したのに…。同番組内で放送してたトラウマアニメ「笑ゥせぇるすまん」を親に毎週見せ続けられたのはその罰?

・幽白の話に戻るけど、早押し問題の答えで原作だと「トーチタス」だったのがアニメだと「トータチス」になってて、なんで変えたんだろう?って当時思ってたけど単純に誤植か。

ブログ「一語一会 ~いちごいちえ~ episode8 暁がために鐘は鳴る」より

・もしもそれを踏まえた上で⇧この「クイズマジックアカデミー」の入れ替え問題が作られてるのだとしたらイジワルが過ぎてて素晴らしすぎ。

・美神の話したかったのに幽白の話しかしてない。

・美神は最初、「朝アニメにボディコンギャルが出てる」のが当時受け入れられなくて本放送は敬遠してたのだけれど、たまたま再放送で見た回でストⅡのダルシムがほぼそのまま出てたのが面白くてハマった。「いいんだ」って思って。原作読んだらちゃんと原作にもいた。

・監督の梅澤さんがよくやっていた「寒いギャグで場面が凍るシーン、BGMも効果音も消して画面を6秒間止める」という大胆な演出が大好きだったので、いつか自分もやりたいと思っていたら絶望先生で絵コンテを書けるチャンスを頂けたので早速取り入れたのだけれど普通に長過ぎて尺切られてた。(デトックスの回)
・ただでさえあの回は当時大好きだった大畑清隆さんのコンテを意識しすぎてたり、元ネタがあるものを説明無しで入れてたりと今見返すと恥ずかしすぎるので、自分にコンテや演出は無理だなとはっきり思い知らされたのだった。人のふんどししか履いたことがない。自分のアニメをしろ!(これすら人の言葉)

・楽しみにしていたアニメ美神の最終回を、SFC版「ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ」をやってて見逃して以来ドラクエを憎むようになった(八つ当たり)。その後ビデオをレンタルしてちゃんと補完できたので今ではドラクエ大好き。大人になったね。


・日記じゃなくてまたオッサンの昔話になってた。もしこれを読んでくれている30~40代以外の人がいたら強麺ゴーメンなさいよ…。(アンディ・フグ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?