見出し画像

2022年12月15日 #NintendoSwitch2022

・今年も残すところあと半月。っや!
 任天堂の公式サイトで「今年あそんだSWITCHソフトの振り返り」企画をやっていたので、早速振り返ってみた。



🦑

アカウント名は「L1h1いか」。アイコンは昔作った「ゼツボウ」

・もっともあそんだのはこの3本。

・『スプラトゥーン3』はあいかわらずの対戦恐怖症からナワバリランクは10で止まり、今や完全に「サーモンラン」専用ソフトになった。
 たまにやったらやったで楽勝で五連敗くらい平気でするので、「これはさすがに自分が足を引っ張りすぎている(実際ドベだし)」という事実を重く受け止め、共闘が楽しいサーモンランや、ひとりオフラインプレイ専用の『ピクロスS』に走ることになった。

・ピクロスのいいところは「いつかは解ける」という部分にあって、行き詰まっても何度もくまなく抜けがないか確認したり、一度時間を置いてからプレイすると塗り忘れがあっさり見つかったりと、諦めさえしなければ「いつかは解ける」。

 仕事で上手く絵が描けない時にはちょっとひと息、1問でも解けば「やればできるじゃん!」と自己肯定感を上げてやるのにもピッタリなのだ。

解けてない


🔨

・3年以上あそんでいるソフトにも『ピクロスS』が。

・『リングフィット』、ステージ構成の使い回しがかなり多くて途中から「あれ、また谷底で必死に羽ばたいてるぞ」の繰り返しで飽きがきてやめてしまった。代わりに今は『フィットボクシング』をプレイ中。どっちも41歳にはめちゃしんどい。


🥇

・というわけで、Favorite software in 2022に僕が選んだのは『スプラトゥーン3』こと『サーモンラン2』でした!


👾

『スプラトゥーン2』≒『サーモンラン1』

・2021年のたくさん遊んだランキングはこんな感じだった。
 そういえば去年はあった「順位」と「プレイ時間」の表示が今年から無くなっている。見やすくて良かったのに。


・さらに一年前、おととしのベストゲームに選んだのは『グノーシア』。
 ひとりで出来る人狼ゲームが新しかった。多人数の人狼をやったことはないけど(怖いから)。

 そういえば『インスクリプション』をやるきっかけになったのも、グノーシアの作画担当のことりさんのツイッターのつぶやきからだった。早めにあの体験ができたのはラッキーだったかも。





🎮


・ちなみにプレステのほうで「あなたのPlayStation 2022」という企画もやっていたので見てみたけれど、今年はPS4で『FALL GUYS』を31時間プレイしたくらいしか記録がなかった。PS Plusももう未加入だし。
 IDの“desusuto38”はちょうどデスストにハマってた時につけ直した(自分の建造物に名前が表示されるので)もので、数字はちょうどその時38歳だったから。時の流れ早っや!


・近い将来、必ず出るであろう『DS2』のコレクターズ&リミテッド・エディションを心待ちにしながら、ひとまず今年のゲーム振り返りはこんなところで。サーモンラン2、やらなきゃ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?