見出し画像

2023年12月1日 厭離穢土欣求告知

⊂⊃         ○         ⊂⊃


前回のしずおか焼津信用金庫さんのキャンペーン「夏の陣」に引き続き、「家康公、しずおか冬の陣」として徳川家康イメージキャラクターを再度描かせていただきました。

・前回でなんとか完成した「キャラデザと立ち絵」を、「キャラひょう」として扱いながら新規イラストを描く、みたいな感じで作業できたので少し気が楽でした。キャラ表さえ出来てしまえばあとはそれを無視して好きに描けばいいだけですから…。(誤解を招きそうだけど本質的には結構そう)

・「前回よりキャラクター性を打ち出せるような、上半身のみのイラストを」という発注だったので、上半身だけで表現できることって何だろう…といろいろ考えた結果、なぁ~んにも浮かばなかったので現実逃避に『どうする家康』を見ていたら家康が切腹しようとするシーンがあり、少し調べてみたら「家康といえば切腹」みたいなイメージが界隈にもあるらしい(ホント?)ことがわかったので、「穏やかな顔で刀を納めているようにも見えて、切腹のポーズのようにも見える」を裏テーマにイラストを作成してみました。言わなきゃ伝わらないよな~と思っていたら言って伝えられるメディアnoteがあったので言ってみました。ありがとうnote…。

・あとチラシの裏にあるSDキャラも描いてます。こちらはしずおか焼津信用金庫さんのイメージキャラクター「たねココ」の横に並べても違和感が出ないように、実線に色をつけてみたり線の太さも調整したりしています。家康のここ、空いてますけども…。

・たぶん有名な話だと思うけど、「いらすとや」のイラストは使用者の方でどんなにサイズを拡大・縮小されても輪郭線が潰れたり荒くなったりしないように、いわゆる黒色の「実線」を使わずにイラストが描かれているとか。数日前に界隈で話題に上がっていた「キャラクターの顔、ロング(引きの絵)の時どうする?」問題にも通ずるものがあるなぁと思った。あと相変わらず #アニメーター がトレンドに上がってる日はこわいな、と思った。(いろんな意見も出るしなんとなく慣習になっている事への問題提起にもなって良いんだけど、空気が怖い)



・これは本当に裏話なんですけど、僕にこのお話が来たときに頂いた発注書にはキャラクターイメージの例として『美少年探偵団』の袋井満のイラスト(Blu-rayのパッケージの)が印刷されていたんです。たぶんそれがあったのでじゃあ山村に、ってことだったと思うんだけど、いざ発注を受けてじゃあどんなキャラにしようかととりあえず「徳川家康」で検索していたら、全然別の企画でイケメンの徳川家康のイラストがあって、そのキャラの声優さんが偶然にも増田俊樹さん(満の声優さん)だったという、ちょっと不思議なつながりが。増田さん、こっちにも是非…。(何を?)




・家康話だけで結構書いちゃったので別の告知はまた次回に。

告知予告

・オイ1人だけラフが随分ラフなやつがいるな?!! ごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?