見出し画像

2023年8月9日 コンバンハ豊臣秀吉デス

⊂⊃      ○      ⊂⊃


 急に何?!(あとリポストって何?)って感じですが、しずおか焼津やいづ信用金庫さんとシャフト静岡スタジオAOIとのコラボレーション企画用のデザインとイラストを描かせていただきました。難しかっ…た……!

 この立ち絵自体は今年の6月頭から焼津信用金庫さんで行われた「特別金利型定期預金『家康公、しずおか夏の陣』」のキャンペーンチラシに使用され、公式サイトにも絵が載っていたりしていたのだけれど、TwitterXの告知ツイートポスト等でのお知らせの機会が無く、あとぶっちゃけて言うと自分の絵にどうしても自信が無かったのでずっと告知できずにいました。(夏の陣はすでに7月で終了)


⊂⊃      ○      ⊂⊃


 アニメ『RWBY』の作業が終わって会社からのメインの仕事がしばらく途絶えた時期に「こういうのをお願いしたいのだけれど」と社長から紹介されたのがこのお話でした。
 単発の企画モノとはいえ自分はもうキャラデザは……と思いながらも最終的にこの仕事を受けたのは、前に母親から『どうする家康』の展示会か何かで撮った松潤の等身大パネルと一緒にピース✌してる写真がLINEで送られてきていたのを思い出して、「せっかく地元(愛知だけど)が家康ブームで盛り上がってるし、この仕事したら親も喜んでくれるかも」という想いがあってのことでした。いい話ですね…😢


 デザインに関して、身体は甲冑姿でいいとして顔はどうする?となった時にやっぱりあの家康公をイメージしつつも、まぁ、でも、まんまにはならないように…ね……みたいなところを探りながらデザイン案を数回提出。
 とはいえ甲冑なんてこれまで描いたこともなく、頂いた写真資料だけではなかなか構造が掴めなかったので、制作さんに例の家康のドラマの録画をいただいたり(普通に面白かった)、YouTubeにあった「家康の鎧兜装着実践講座」という超ドンピシャな動画に超助けられながらラフを作成。

 さらに作画中は歴史への理解と気持ちを高めるべく、家康の半生を描いた山本正之さんの超名曲『戦国じゃんだらりん三河物語』を鬼リピートしてのじゃんだらりん原画作業。これがめちゃめちゃイイ歌だもんで、三河の人は聴いてみりん。山本さんと同郷なのが僕の唯一の誇りです。

 最後の仕上げとして「今回のコラボならではのデザイン」という証を入れたいなと思い、しずおか焼津信用金庫さんのシンボルマークを甲冑の影やハイライトとしてあしらい、こうしてなんとか完成に至りました。


⊂⊃      ○      ⊂⊃


 後日、こんな仕事したよーと母親に報告したところ、母親は別に家康に興味があるんじゃなくてただ松潤が好きなだけだったらしい。(



・全然関係ないけどこちらは映画ビーストウォーズの告知?動画。ビースト声優のみなさんのお話が非常に面白かったので…。

 この動画のタイトルにも「声優無法地帯」と付けられているけど、このインタビュー内で「台本通りの回もけっこうある」「一本筋はあった」「変なコトすりゃ良いってことではない」とちゃんと公言してくださってるのが良かった。本当に無法状態でストーリーも何もなかったらあんなに面白くはなっていなかったと思う。(最終回バナナはまぁ別として)


・あと音響監督の岩浪さんのお顔を初めて拝見したのだけれど、アニメ『OH! スーパーミルクチャン』にたびたび女装姿で出てくる林家薔薇蔵(45)って本当に岩浪さんが女装してたんだ、と知ることができたのも良かった。(ミルクチャンの音監も岩浪さん)

各話リスト(出典:Wikipedia)

 アニメ制作自体はぴえろだけど、1/3は京アニ回。僕が初めて触れた京アニ作品はスーパーミルクチャンだったかも。


こういうアニメです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?