見出し画像

2024年1月4日 新年明けまして

 いつも定期的に日記を更新してる人や、動画配信をしてる人たちはこんな時どんな話をするのかな、みんなの今が聞きたいな…と思いながら、特に何かをしようという気力も起きずにただただぼーっと新年を過ごしていたけれど、そういえば自分にも更新できるものがあるんだったと思い直して、今このnoteを書いてます。



🐲

2024年明けました。今年も何卒宜しくお願い致します!


・前(40)➞本(41)➞後(42)と3年にわたって続いた厄年からもようやく解放されて、今年こそはいい年にするぞ!とまずは近所の神社へ初詣に。賽銭二礼二拍手一礼を済ませた後に引いたおみくじは末吉(去年の中吉から2ランクダウン)。速攻で御札と御守と御神矢ご しん やを買って帰宅しました。

・まずはnoteで先日のコミケの振り返りでも書こうか、それとも年末に録画したテレビでも見ようか、スプラトゥーンサーモンラン2でもやろうか、でもとりあえずはのんびりしようかなと、コミケで買った本を読んだり、YouTubeのトップページからオススメを見ていたり、Xのあけおめポストを夕方くらいまでひたすらいいねしたりしてました。




📗

コミックマーケット103、ありがとうございました!

先日の日記の通り自分は新刊をオトしてしまったので、自宅にずっと置いていた既刊をリュックに入れて50冊ほど持ち込み、おかげさまでそれらは売り切れとなりました。今回は持っていったすべての本に直筆メッセージの書かれたおまけの紙を添付できたと思います(一番うしろのページを見て下さいね)。

・まだ自宅に同じくらい在庫の既刊が残っていますが、「既刊」といっても初めて見る人からしたらそれは「新刊」であるという強引な論理のもと、「最近この人のこと知ったけど過去に出した同人誌も読んでみたいな」と思ってもらえるよう、さらに絵を見てもらえるようになるためにも頑張りたいと思います。同じサークルのshizoさんの新刊イラスト本がバンバン捌けていってるのを見て「イラスト本を手に取ってもらえてるのって、なんかめちゃめちゃ羨ましいな…」と正直思いました。あとやっぱ単純に、1冊の本に自分のイラストだけが載ってるのって面白い。

・スペースを訪れてくれた顔なじみの仕事仲間のみなさん、Xのみでのやりとりしかなかったのに来てくださったアニメーターさん、海外から応援してくださっている方(色紙描けなくてゴメンナサイ🙇‍♂)、挨拶に来てくれた社内の新人さん(なぜか初対面)、実はこれから静岡スタジオに入る予定ですという新人さん、そして今回本を買ってくださったみなさん、本当にありがとうございました。少しですがお話できて嬉しかったです。次回、いつになるかはわかりませんが「新刊」をご用意することができれば…。




🐉

・厄年クイズの答え合わせ、正解は「通風帯状疱疹かかる」でした。

・身体に不調が出るという点ではちゃんと厄年を体験しました。今後、後輩から「厄年って何かありましたか」と訊かれることがあればそう答えていきたいと思います。とはいえ、ほぼ一時的な体調不良で済んでいるともとれるので、そこまで深刻な方ではなかったのかもしれません。今こうして何もなくいられることを当たり前と思わずに、今年も精いっぱい毎日を過ごしていけたらと思います。




📻

・今これ書いてる途中で『匿名ラジオ』が更新されたんですけれど、パーソナリティお二人の今年の目標が「今年は働く年に(恐山)」「2024年は挑戦の年に(ARuFa)」と言っていて、それちょうどいいな…と思ったので、自分もそうします

・というのも、2023年はアニメ業界入ってから過去一(ワースト)で仕事の量が少なく、金銭面でも非常に苦戦した年になってしまったので……。今年はもう仕事がないからってスネる(そもそもそれがダサすぎる)のをやめて、ちゃんと自分から仕事を取りに行きます。

・というかARuFaさんのあの年越し動画、aviutl(フリーの動画編集ソフト)で作ってんの!? それマジ!? あのソフトちょっと触ったことあるけどあんな動画まで作れちゃうんだ。豊富なアイデアとやり遂げる意志があれば…。僕も頑張ろう。


・あらためまして、今年もよろしくおねがいします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?