見出し画像

トレランのススメ①

トレランを始めよう!

おいおい!MTBどうした?と自分を知ってる方々は戸惑うとおもいますが、MTBのオフシーズンはMTBライドを控えようかと....
理由は、近場の山がMTB禁止看板が立ち走れなくなった為です。

では、毎週乗っていたMTBの代わりになるものはないかと検討した結果、「トレランでもやるか。」と言う結論に至りました。
今年で39歳を迎えようという年頃なんで身体は資本ということで肉体改造も考慮しようかと。
自転車乗れるトコ見つかるかもしれないし...ボソ

・現状確認

MTB一筋で生きてきた自分ですから、トレランをすぐに始められるのかを色々模索してみました。
まず、1番の問題になるであろう靴

画像1

自転車ショップ・ACCELにて、格安で売られていたトレラン?シューズを2〜3年前にランニング目的で買った物が奇跡的にありました。
SOCTT  名前不明

次に、走る為の服装ですが

画像2

ネットから画像は拝借しましたが、上の格好が主なトレラン服でしょうか?
ネット上では、ロングタイツは年中付けるべき!みたいな書き込みがあったりしていますが、人それぞれみたいです。
現状確認してみた所

画像3


・NIKE ランニングパンツ
・NIKE ランニングTシャツ
・モンベル ウインドブラストパーカ
・モンベル スパッツ
・バックパック DAKINE NOMAD 14L

3月中旬ですが、まだまだ肌寒い季節、Tシャツ・ランニングパンツでは風邪引きそうです。スパッツ履けばいいかなと思いましたが、スパッツはタダの防寒用なのでランには向いてなそう。
服装に関しては購入を検討した方が良さそう。

・身体的問題

パンダって体力あるのか?と問われれば、
かなりのポンコツと自分は答えます。
昔からスポーツテストの種目に1500mがありますがいつもビリ2〜3。
自転車にしても、DHレースは1〜2kmの下りメインな為に瞬発的な筋肉が鍛えられて、今ではプロレスラー体型まっしぐら。(ホンマはデブ体型)
A&F24耐でも2周が限界だったし、ランというか耐久系に全く向いてなかったのですが、今やらなければ2度と走れない身体になりそうなのでここで苦手意識を払拭しようと思います。

・トレラングッズ選び

ここが本題!
漢なら、こだわりのギアで全身コーデネートしたいですよね。いろいろなアウトドアブランドからトレイルランニンググッズが出ております。
北の顔、もん鈴、マンモス、アーク...
といろいろある中で自分が選んだのは
「Patagonia」
TKC社長ことテイスケさんのオススメをチョイス

パタゴニア キャプリーン・トレイル・シャツ
パタゴニア  ナイン・トレイルズ・ショーツ
パタゴニア  メンズ・フーディニ・ジャケット
TESLA コンプレッションパンツ

必要最低限の装備はこれでしょうか?
公式サイトでポチっとするだけなんで、サイズさえ掴めておけば問題なしで手に入ります。
2諭吉ぐらい飛んで行きましたが、初期投資は必要なんでココはガンガンいきます。
あとは追々で必要装備を揃えていこう。

・目標

画像4

静岡県伊豆諸島にある伊豆山稜線
※東海周辺トレイルランニングコースガイドより

約20kmを写真の様な尾根沿いを走れるトレイルで土肥温泉方面の大曲茶屋バス停からスタートして、ゴールは修禅寺駅。
走った後は、温泉でゆっくりして近くのブルワリー「ビアードビール」で美味しく呑むという最高なプランを検討しております。

暑くなる季節前には実行したいので、6月辺りに向けて練習していこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?