行動の種類を減らし、絞っていこう

今年は、行動の量は変わらずですが、行動の
種類を減らしていこうと考えています。

自分の一日とか一週間などを省みると、
必要のない行動をして、時間を無駄にしている
ことがよくわかります。


なにか軸がないというか、「自分はこれをやって
生きていく」という方針がブレていて、
周りのいろいろなところにいい顔を見せたいとか、
いいところをいろいろな面で見せたいとか。

「すべてに全力」というのが信条だったのですが、
多くのことに全力を傾けることはできませんし、
やろうとして疲れてしまっていました。

とにかく時間がなく、いつも急いでいて、
ストレスも蓄積してきているのだと思います。


あまり人と比較したくはありませんが、
世の中で活躍している人は、やはり一つのこと
に集中して、そこにほとんどの力を傾けて
いるのだと思います。

ということで、ブレずに、基本的には一つの
ことに集中してやっていこう、と考えています。

ただ、生活の糧も必要ですので、今のメインの
収入を構成する仕事はしっかりやっていき、
後は基本的に1つに絞っていくことを考えています。

その他のことは、まあ時間があればやる、
という感じでいいのかな、と考えています。

今は、少々恥ずかしいですが、

・税理士業
・本(ビジネス書など)の執筆
・表現(SNSとかメルマガブログ等)
・競馬、馬主
・野球、野球指導
・スポーツ(走る、テニス)
・スポーツ観戦
・トレード
・家族のサポート
・飲み会など

など、疎かになっているものもありながら、
全て、やるならしっかりやりたいと思って
やっています。

しかし、上記全てをやろうとすると、全く
時間がありません。

なので、いくつかは捨てるなり相当減らすなり
して、二つくらいのことにフォーカスし、
そこを重点的にやっていくつもりです。

今年はそれで走り、また来年とか再来年、
考えなおせばいいや、くらいの感覚です。


皆さんはどうでしょうか。

私の周りで、「この人は素晴らしいなあ」
という人は、僕みたいにいろいろやって
いなくて、ほぼ1つのことに力を傾けて
いるように感じます。

多くても2つ(生業と趣味的なこと)です。


「基本的には」「原則的には」でいいので、
行動の種類を絞り、その絞ったものに力を
入れてやっていきましょう。

そうでなければ、この速い時代には対応
できなくなってくるかもしれません。

決めたら、とことんそれをやっていきましょう。

僕も頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?