ひとまず、一定時期でもいいから、「めっちゃいい人」になってみる


 精神的に疲れない範囲でもいいし、一定の時期だけでもいいから、「めちゃくちゃいい人になる」ことをやってみてはどうだろうか。
 例えば、
メールとかLINEなどにはなるべく早く返信し、相手の要望になるべく応える。
相手が聞いて不快な言葉は使わない。
自分の主張をしない。
言い訳をしない。
ちゃんとお礼を言う。
挨拶をしっかりする。
上から目線の発言を絶対にしない。
自分の思い通りにコントロールするようなことはしない。
間違いは素直に認めて、謝る。
相手が困っていたら解決策を考えて、それを提示する。
意地悪なことをしない。
深読みして、拗ねない。
余計なことはしない、言わない。
セクハラやパワハラなどと相手が感じる可能性のあることはしない、言わない。
いつも機嫌よくする。
ルールを守る。
大きな態度をとらず、譲る精神を持つ。

 キリがないけど、このようなことを心がけて生きていくのがいいのではないかと思う。上記のことをずっと続けていくのは結構しんどいだろうし、ストレスにもなるだろうから、自分で決めた一定期間でもいい。一人でいるときや誰にも迷惑をかけないのであれば、たまには毒づいたりしてもいいだろう。
 しかし、出来る限り上記のようなことを心がけていると、多分(自分もなかなかできないのでわからないけど)、いいことが起こるのではないかと期待できる。まあ、いいことが起こらなくても、他人が自分のことを不快に思わないだけでも良しとしようではないか。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?