売上が半分になっても生きていけるように



売上が半分になっても生きていくことが出来る
ようにしなければいけないと強く思います。

これまで、慢心していました。
それほど生活レベルを上げているわけではないし、
お金はあまり使わない(子どもの教育費が高いですが…)
ので、今の状況で少々売上が減っても大丈夫、
などと考えておりました。

しかし、お客さんの中で、売上が相当減って
しまっている会社もあり、そこになるべく
協力するため、毎月いただいている料金も、
もしかしたら減らさなければならないと
思うようになりました。

仮に全部の会社にそういった措置をしなければ
ならないとしたら、極端に言えば売上が
半分以下になってもおかしくありません。

そういったことが起こりえる可能性もあり、
それを想定して計画を立てなければいけない
と思うようになりました。

売上が半分になってしまったら、どうなるか。
これまでも結構カツカツなかんじでやっている
ので、厳しいです。

これまでやってきたいろいろなことをあきらめ、
やめる必要もあります。

ギャンブルなんかは、基本的に負けるので、
やってはいけないことになります。
趣味を削らなければなりません。

子どもたちの学費が一番多くを占めますが、
それは何とか確保してあげなければならない
(あと4年または6年)。

犬を含めた家族の生活も何とか維持して
いかなければなりません。

そうすると、自分がいろいろなことをあきらめ、
つつましく生活していく必要があります。

思い切って、まだ危機になっていない今から
それをやっていこうという意識になりました。

無駄なカネは使いません。
ちょうど今日から4月なので、今日から本当に
つつましい生活をしようと思います。

固定でかかっている料金についてはなるべく
減らすようにするし、同じやることでも
お金がなるべくかからない方法を模索します。

全ての経済活動が、一定期間半分くらいに
なってしまうことも想定しています。

そうなると、自分の売上も半分になる
可能性も高いです。

そうなっても生きていけるように準備して
いくつもりです。

「経済なんて大きくならなくてもいい」などと
言っていましたが、結局自分は経済に依存して
しまっていたのだと感じます。

そこから脱却できなければ未来はないと感じます。

今回、皆さんもそうだと思いますが、
感染も含め、危機意識はかなり高いです。

乗り切るのも難しいかもしれませんが、
色々な意味で、何とか生き抜いていこうと
思います。

皆さんも、本当に気を付けてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?