見出し画像

「1次会で帰る」

3月22日土曜日。10時すぎ起床。眠い。頭が働かない。とりあえずテレビを付ける。あべちゃんのお母さんが送ってくれた自家製(!)ハムとアボカドを乗せたトーストとポンカンで朝ごはん。春っぽい、気持ちの良い天気。昨日作ってあったティラミスも食べる。シャワーを浴びる。絵の学校へ提出するアンケートを書き終わってないことに気がつき、PCを開き途中まで書いてあったテキストファイルを開いて続きを書く。好きな作家や授業の感想など。こういうの書くのすごく時間がかかってしまう。なんとか書き終えそのままPCでSNSなどをチェック。そのうちお腹が痛い気がしてきて、とりあえずトイレへ。ウンチも出たけど生理もきた。出発する予定の時間が迫っていたけどやっぱりお腹が痛いのでイブを飲んでソファで横になる。その隣であべちゃんが、はみちゃんからもらったメキシコの豆のペーストのようなものをドンタコスに付けて食べ始めた。ほとんどドンタコスの味しかしないとのこと。そのまま少しの間眠ったら元気になった。急いで支度をして出かける。近所にコーヒーを飲みに行くというあべちゃんも一緒に家を出て駅までの道を途中まで一緒に歩く。

16時頃有楽町駅に到着。東急ハンズ銀座店に向かい7階キッチンコーナーへ。コーヒードリッパーを買うつもりだったんだけど欲しいメーカーのものがなかった。1つ階を下りて工具・画材コーナーへ。店員さんに大きめのバルサ材があるか聞くが細いものしか置いてないとのこと。結局A4サイズのケント紙10枚だけを買って店を後にする。大村さんがDMをデザインしていた米山幸助さんという作家さんの展示が近くでやっていたので立ち寄る。地図アプリでギャラリーのある住所へむかうと、古くて趣のある建物にたどり着いた。エレベーターもみたことのないデザインですごく古そう。乗ろうと思い「呼」と書いてあるボタンを押すがくる気配がなく、あまり時間もなかったので階段で登ることに。ほかにもギャラリーがたくさん入っていて建物自体がとても面白い。目当てのギャラリーに入ると海で拾ったプラスチックゴミをキャンバスにレイアウトした作品が壁一面に並んでいた。色とりどりで美しくゴミだということを忘れてしまいそうになる。作品の下に日付と時間が書いてあり、同じ場所でゴミを拾い続けたとご本人から聞く。小さなキャンパスにレイアウトされているプラスチックゴミはわずか1時間で拾った分だそうでそのゴミの量に驚く。ギャラリーを出て卒業制作展の搬出のため学校のある築地へ向かう。昔勤めていた新富町のあたりに出て思わず「懐かしい」と呟く。中央区役所はやっぱり格好良い。どんどん進んでいくと一度も歩いたことのないゾーンに来てしまい方向があっているか不安になる。不安な気持ちを抱えつつ、でも初めての道は面白くていちいち立ち止まって写メを撮ったりした。「変なホテル」と書かれている建物があり、看板を撮っていると中から客と思しき人が出てきた。確かロビーに人ではなくロボットがいるホテルだったような記憶が。違うかも。道路の脇に何種類もの花が乱れ咲いていて何枚も写メを撮ったけど全然目で見たように撮ることができない。ようやく知った道に出てホッとした。

17時すぎ学校へ到着。今日も入り口でクロちゃんに会えた。少し遊んでから中へ。生徒の方がちらほらいて挨拶する。観にきてくれる予定の大村さんはまだ来ていないようだったので近くのローソンへ行ってファイブミニを買って店の前ですぐ飲んだ。水筒を持っていない時はカフェに入るか、なるべくプラスチックではない素材の飲み物を飲むようにしている。学校へ戻りまだ見られていなかった絵本コースの方々の絵本などを読んだり自分の絵を写メしたりした。どんどん生徒の方が増えていき、終了10分前ようやく大村さんが来た。日高さんは間に合わなかったそうで残念。会いたかった。ざざっと一緒に絵を観ながら少し話す。コロナの影響で京都の民泊が今すごく安いらしく月末から2週間ほど滞在するそう。山本さんも来る?と誘ってくれたがその時期は難しそうと伝える。さっき観に行った展示の話もしてギャラリーの入っていた建物の話をすると、あのエレベーターは手動で動かすんだよと教えてくれた。それは乗ってみたかった。

大村さんにお礼を言って別れ搬出作業に取り掛かる。搬出を終えて学校全体の打ち上げ会場の居酒屋へぞろぞろとむかう。駅前で打ち上げに参加しない人たちと別れる。名残惜しく何度も手を振った。店に着きどこに座るか少し迷って、せっかくなのでなるべく違うコースだった人のいる席に座る。ゆっくり話してみたかった方々と話せて嬉しかった。2時間あっという間にすぎる。

ノートに「1次会で帰る」って書いて家を出たのに結局2次会も行って終電まで呑んでしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?