見出し画像

世界の常識と僕の人生を変えたカメラ。~Canon EOS 5D MARKⅱ~

当時業界に衝撃的なインパクトを与えたCanon EOS 5D MARKⅱ。

わたしの愛用品 世界の名機 Canon EOS 5D MARKⅱ

2010年、5D MARKⅱをメインカメラとして、制作したショートムービーのメインスタッフとして携わりました。

35mmフルサイズセンサーを搭載するこのデジタル一眼レフカメラはフルHDのムービーがキャプチャーできて、この撮影のときに見た映像の美しさに惚れ惚れした。息を呑むほど、本当に素晴らしい描写力でした。

この時代、どちらかと言うと小型センサーのビデオカメラで情報系の撮影カメラマンをしていたわたしにとって、これ以上ないインパクトを与えてくれた、このカメラとの出会いこそ、その後のカメラマン人生を変えたと言っていい、そんな思い出深い5D MARKⅱは今もスチル撮影でよく使います。

85mmの単焦点レンズで切り取る世界はまだまだ現役で十分戦えます。
もちろん、最新鋭のミラーレス機も素早らしい、パフォーマンスを発揮すると思いますが、5D MARKⅱでも十分切り取れる世界はあると思ってます。

※一部の画像はチャットGPTで生成 ※画像はイメージです、実際の様子ではありません。

~AIに興味がる方~
クリエイター向けに、プロの視点からAIやテクノロジーの実践的な活用方法を分かりやすく解説→こちらのチャンネルがおススメです!
https://www.youtube.com/@tsunechanAI

ヤマモトカツミLP ブログ主のページです、是非、リンクをご覧ください
https://amshd.work/lp/yamamotokatsumi/

同じくYOUTUBE、こちらものぞいてみてください。
https://www.youtube.com/@iPhone_Cinematic


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?