見出し画像

精進料理通り|ホーチミンの精進料理ストリート(神回)

精進料理をキーワードにホーチミンを回っていたところ
精進料理通りというものがあるとのことで、

地図見たら結構遠かったのだけれど、
来てみました。
(さーて、簡単には帰れない気がするけど帰りのことは後で考えよう)

ここが肝心の精進料理ストリート....

あってるよね、、^ ^;

結構ボロボロですが(笑)

子供達なんかバスケやってしまってるし

うーーん。日本人は100%無理かな。

店ですか?
椅子と机置いてあるだけのように見える。
書かれてる看板の文字でgoogle画像検索をしてみたところ

本当にこういう感じなのかな。
tokbokiってトッポギじゃないですよね(笑)

ホーチミンでローカルな精進料理を求めてしまったがゆえに、かなりイカツイところに来てしまったかもしれない

(ノハムどころではない)
町をあげて精進してる!

見つけました。
この精進料理どおりはthienYからはじまった...と言われてる店を徒歩40秒で発見。奥入ってすぐ右です^^b

そう、ここが、精進料理通りの始まりの店。

せっかくここまで来たので、
食べます。

メニューもよくわからないので
このおかさあんと同じやつくださいといったらみんな爆笑

来ました。

ホーチミンの町はずれにて試される精進料理の信仰心

うーーん
よくあるヴィーガンの味ですね。

キノコと野菜とトマトで出汁をとった上品であっさり目のスープ日本人は無理です。

さらっとディスりましたが。
僕は食べれました。

公道が50センチ右にあるんですが。
おや?
この写真右側に、

ありますね。もう一軒。

これもかなりやゔぁい空気をだしています。

期待しよう。
あそこが本家を超える本物のおいしい精進料理店だと思うことにします。
(そもそも精進料理があまりおいしくないけど)

店内これ↓

外ではないです。店内です。
(こういうところは冒険心をくすぐられます)

kho boを頼みました。


(googleで写真を見たらビーフシチューのようなものだったので)
でも精進料理なのでビーフシチューってことはないでしょう。
おそらく...それを似せたものがやってきます。

関係ないですが、目の前で犬が喧嘩してます。

そしてきたのがこれ

試される信仰心。

薬のような味、、
、、おいしい、、かもしれない。
マレーシアで食べた肉骨茶に似てます。
漢方みたいな。

ああそういうことか。。
この揚げ豆腐がビーフの代わりってことかな。
(全然分からないけど)

そういえば、このビーフシチュー(ではないけど)
このダンボールの中から出して1分ででてきました。
とても早い。早すぎる提供。吉野家をあざ笑うかの如き提供スピード。

調味料満載
試される信仰心

僕は今、かなり熱心な
ベトナム版ヴィーガン(精進料理)という宗教の設定

調味料乗せてみた。

試される信仰心

ベトナム版ヴィーガンという宗教...設定だとしても限界が、、


なるほどですね。
唐辛子と塩胡椒でした。


イカツイです。


この二店舗は老舗みたいです。

入り口には
こんな感じの店があり、
けっこう賑わってました

人入ってます。

なるほど。

確かにこのエリア全体が
精進料理エリアです。

このエリア一帯の宗教が似通ってるのかなと。
周りの人たちが来てる感じありましたので、
僕はじろじろにこにこ見られました。

国道の下を歩くこの町の人。

持続可能で健康的な食でないといけないので、
衛生的におやおやと感じながらの食はだめです。

もう少しきれいなところへ...

今ブイビエンというバックパッカー街にいて、
精進料理を検索したら、ちゃいという店がありました。
西洋風のベジタリアンローカルだそうで、明日朝行ってみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?