見出し画像

発信を止めていた理由と再開する理由

久しぶりの記事です。

起業した2008年頃はから数年間は、「人を幸せにする会社」や「ビジネスとスピリチュアリティ」や「宇宙とつながる」などについて毎日のように発信していました。

当時は先を行き過ぎていて、「綺麗事だ」「怪しい」「宗教じゃないか」などと言われていましたが、ようやく時代が追いついてきた最近は、発信をほとんど控えていました。

なぜ発信しなかったかというと、

・発信する時間よりも、家族や大好きな人たちとの時間を優先したかったから

・僕が発信しなくても多くの人たちが「人を幸せにする会社」や「ビジネスとスピリチュアリティ」や「宇宙とつながる」について発信するようになり、僕が発信しなくてもいいと思ったから

というのもありますが、自分でも気づいていなかった理由にさっき(笑)気づきました。

それは、2015年から2019年にかけて、情けないことに僕は大きく道を踏み外し、間違ったことを正しいと信じ込み、間違った情報を積極的に発信して人を惑わせてしまったのですが、そのことへの後悔と自責の念が、僕に発信を思い止まらせていたのです。

僕は基本的に後悔したり自分を責めたりしない性質なのですが、「間違ったことを発信してしまっていた」「今後もまた間違ったことを発信してしまったらどうしよう」という怖れがあることに気付きました。

いやー自分でもびっくりです。

そんなことを気にしていたとはね。

そして今、様々な挫折や困難を乗り越え、自分至上最高に幸せに生きることができていて、今ならまた何かお役に立つ情報を発信できるのではないかと思い、発信を再開することにしました。

以前はアメブロを使っていましたが、これからはnoteで発信していきます。

よろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?