見出し画像

ついに言った!不機嫌夫に別れ話を切り出した日


 おはようございます☀︎

今回の記事は賛否あると思う。

⚠️ 何でも楽しめるよ〜って方だけどうぞ🤲🙇‍♀️


ネガティヴ期を過ごしていた私ですが、

先日改めてフキゲン夫くんに気持ちをぶつけました🗯️🗣️



きっかけの一つは、息子くんが夫くんのことを「こわい」

と言い始めた事。 (夫くんがいないところで)

「ぱぱすきだけど、こわいの」

「ぱぱいないほうがいいの、こわいから」

こんな事を言わせるくらい、

夫くんの不機嫌オーラは4歳児にも影響し始めました。

息子くんが夫くんの顔色を窺って近づかなくなったり、
気を遣った発言をするように。


夫くんは大きな声を出す事はないし、
もちろん暴力もふるわない。

息子くんを怒ることもしないので、

やっぱり息子くんが “こわい” と言っている理由は、

不機嫌で家にいる態度 だと思います。

あとは機嫌が良い時との二面性。


これまで何度となく私の思っていること、気持ちを伝えてきましたが、

今回は、いつもは踏み込まないところまで言いました。

いつもは夫くんを傷つけないように
おだてながら柔らかく伝えていましたが、

先日は、はっきり言いました。


話の最後には、

「このままなら別れたい」

とも、はじめて伝えました。

今までは、
別れたくないから言ってる
より良い夫婦関係を築きたいから言ってる

というスタンスで伝えていました。


今回は、「今のままじゃ一緒に生きていきたくない」
より離婚という核心をしっかり伝えたつもりです。


分かりやすく言わないと伝わらない。

傷つけないようにオブラートに包んで言っていたのが良くなかった?か?



考える時間が必要だろうと
いつも問い詰めず、夫くんの答えを求めず、
伝えた後は時間をおいて見守っていたけど、

夫くんは私のほとぼりが冷めるのを待つだけで進展しない、

もしくは、気合いで短期間、機嫌良く振る舞うだけなので、


これからは放置せず会話を続けてみようと思います。

今回も話が終わった側から気合いで明るく振る舞っていたので、

そこも指摘しました。

気合いじゃなくて、しっかり技術を身につけろ!と、


今まで自分の頭でだけ考えた方法が上手くいってないんだから、

他の方法をチャレンジしろ!

自分だけで考えるな!

あなたが変わらなきゃいけない!

中2で成長が止まっている!

自分の趣味を制限されてないんだから機嫌良く帰って来い!

あと自分時間満喫している間、私が息子くんをみたり家事してるんだから感謝しろ!


など、人間関係の本ではご法度のような声かけをしました😅

まさか私が、人に対して

「変われ!」 「感謝しろ!」

と言う日が来るとは...🙇‍♀️



ちなみに夫くんの気持ちは、

⚫︎別れたくない
⚫︎私が好き
⚫︎息子くんの言葉に傷ついて感情コントロールできない
⚫︎分かっているがどうすればいいか分からない
⚫︎もっと会話していきたい
⚫︎輪に入れない疎外感がある

⚫︎↑のような自分の気持ちを口に出したらスッキリした


とのこと。


そしてスッキリした顔でゴルフに出掛けて行きました🏌️‍♂️

私もスッキリしました✨
少なからずnoteの皆さんの力が私を勇気づけました。

手や声も震えて涙も出そうだったけど
後悔はないです。



どうなることやら我が夫婦。


お見苦しい記事を書きました🙇‍♀️


ありがとうございました。



今日の教訓
会話してこ!



良かったらサポートお願いします✨こんな凄いことが起きたらびっくり‼️クリエイターとしての活動費&必ず恩返しします🫶