見出し画像

マスターデータNight#1に行ってきました

2019/12/12 マスターデータNightという勉強会に行ってきました

膨大なマスターデータをどうやって管理しているのか?
特有の悩み、改善のノウハウなどあるのか?気になったのでその辺を聞くつもりで行ってきました
今回はソーシャルゲームのマスターデータ管理についての話がメインでした

1人目: macknee_wさん

2人目: 人西聖樹さん

3人目: 小池知裕さん

感想とまとめ

・基本的にどの企業さんもgoogle spread sheetの話はあがる
・非エンジニアでも扱える表管理ツールとしてやはり優秀なんだなと感じた
・ただし並行作業やバージョン管理にやや難があるため、そこを各企業どういう工夫をしているのかというのが面白いところだった
・基本的にはgitベースでバージョン管理を行いレビュー、プルリク、CIなどほぼソースコードと同等の扱いをしているところがほとんどだった
・githubで行なうところ、内製ツールでやっているところ様々でした
・csvやjsonをプルリク上で見ると差分が分かりにくく「非人道的な差分」となる(会場が1番湧いた瞬間)
・人道的な差分にするために各社苦労しているようだったが、これはgithubなどのツールが良しなにやってくれたらみんな嬉しんだけどなぁ(うちも過去に困った記憶がある

もはやgitはエンジニアだけのためのツールに非ず、というのを改めて感じた勉強会でした
次は別界隈の話も聞いてみたい、ECとかね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?