見出し画像

【入社エントリー】こんにちは!ユニファの山本です

2021年12月末を持って、7年間勤めたマネーフォワードを退社し、2022年1月より、ユニファ株式会社で新しいチャレンジをスタートしました!

ユニファを新しい挑戦の場として選んだ想いを、今日は書こうと思います。

なぜマネーフォワードを辞めたのか?

まずは、ここから少しお話しさせてください。

マネーフォワードには、2014年10月に社員番号52番で入社しました。
在籍している7年間の間で、2017年9月にIPO、2021年6月に東証一部上場を経験し、50名で入った会社が1,000人を超えるメガベンチャーへと成長しました。

いち、営業として入社してから、地方拠点立ち上げ・本部長でのマネジメント・スタートアップ支援・ファンド組成等々、本当に色んな仕事を経験させていただき、最後は、マネーフォワードビジネスカンパニー執行役員CCO(Chief Communication Officer)として、プロダクトや採用広報を担当していました。

その当時のnote記事はこちら

マネーフォワードは最高の会社だと思います。
今でも次のキャリアに悩んでいる人がいたら、心からオススメします!!!
最高の仲間がいる、最高の会社だと断言します。
マネーフォワードでの生活はめちゃくちゃ楽しかったです。

卒業という選択

理由は1つではありませんが、あえて挙げるとしたら、
とってもおこがましいですし、どれだけ自意識過剰なんだよ、と
思われるかもしれませんが、

自分がいなくても、もう大丈夫。

そう思いました。

まだまだ会社の規模が小さかった時、毎日がむしゃらで、
全員がマネーフォワードは自分が背負って立つ。
きっと、そんなふうに思いながら、走り続けてきたと思っています。

そこから時が経ち、ふと、周りを見渡すと、
信じられないくらいたくさんの、
本当に素晴らしい優秀な仲間がマネーフォワードに入ってくれました。

これからのマネーフォワードは彼らが創っていってくれる。

そんな安心感を覚えました。と、同時に

これから成長を加速させようとしている企業の中で、
自分が経験してきたことを還元できたら
さらにその企業の成長を加速させられる力になれるんじゃないか?
世の中が良くなるスピードがほんの少しでも上がるんじゃないか?
そう思いました。(これも自信過剰ですねw)

次なるミッションへ

「お金を前へ。人生をもっと前へ。」

マネーフォワードの大切なミッションです。
マネーフォワードに出会って、私の人生はものすごく前へ進みました。

今度は、自分が起爆剤となって、
より誰かの「人生をもっと前へ進められる」、そんな人間になりたいと思いました。

なぜ、ユニファだったのか?

ユニファは2021年末時点で、組織規模としては約200名、累計90億円近い資金調達しているスタートアップです。
保育施設向け総合ICT・研修サービス「ルクミー」というプロダクトを展開し、保育領域のDXを進めています。

マネーフォワードで携わっていたバックオフィスの領域と、保育の領域って全然違うよね?

そう思われる方も多いかもしれませんが、私にとってはマネフォでやってきたことと、シンクロするとことが多い!と感じています。

日本の未来を明るくできるプロダクト

マネーフォワードでは、Money Forward クラウドというプロダクトで、「紙」「手作業」「アナログ」な業務に悩む、企業のバックオフィスの効率化を実現し、バックオフィスの皆さまや、経営者が経営を前に進める時間を創出したい。

そして、日本の企業がより元気になり、日本全体をもっと元気にしたい!
そう思って事業を推進していました。

方や、ユニファが向き合っている、保育の現場でも、
「紙」「手作業」「アナログ」な業務が多く、保育者の先生方が業務に追われ、子どもに向き合う時間を確保するのに悩まれていました。

また、お子さんを預けているご家族も同じ状況で、手書きのお便り(それだけでも超ありがたいのですが)の情報量だと、子どもの成長を伝えるには、どうしても限界があります。

もし、この課題を解決することができたら、
保育者の先生が、子どもたちと接する時間を創出でき、
家族は子どもたちの成長をより感じることができ、
結果的に、子どもたちが今以上に幸せな時間を過ごすことができるんじゃないか。

それ、すなわち、
これからの日本を創り、世界に羽ばたく子どもたちの未来を、
もっと明るくすることができるんじゃないか?

めちゃくちゃ素敵やん。

心は決まりました。

ワクワクするパーパス

https://unifa-e.com/news/release/entry-236.html

ユニファが掲げるパーパスです。

めちゃくちゃ素敵やん。

ユニファの成長は、日本の未来を明るくする!
次はここでチャレンジしたい!

マネーフォワード辞めてから、少しゆっくりしよう。
そう思っていたのに…

マネフォのみんなから言われました。

「だって山本さん、止まったら死んじゃうでしょ?」

はい。世の中もっと前へ進められるように、がんばってくるよー!

ユニファで何をするのか?

営業企画として入ったのですが、何でも屋です(笑)
もう、フルスロットルで動き回ってます。

事業の成長、組織の成長、この2つがセットになって初めて、長期的にユーザーの皆様により良い価値を届けることができますよね。

いま、ユニファは組織が大きく変わろうとしているタイミングだと感じています。

組織の成長痛!
でもその混沌の中から、みんなが一丸となって、もっと成長できるチームになろうと、前を向いている状況です。

できること、やりたいことがありすぎて、手が足りません(笑)
一緒にユニファの成長を加速させてくれる仲間を、
大大大募集しております!

もう少し話聞かせてよ!って方がいたら、ぜひDMか、
↓↓ Meetyで面談募集しているのでよければポチッとしてください!

これまでは、マネフォの山本でしたが、
これからはユニファの山本として、どうぞよろしくお願いします✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?