見出し画像

【Figma↔PDF】 読み取り・一括書き出しができるプラグイン

社内でのやり取りはFigmaで完結しても、社外の方とのやりとりではPDFの読み取り・書き出しをしないといけない場面がでてきますよね。
FigmaはPDFとの互換性が低いので、プラグインを活用して快適にすごす方法を紹介します!

この記事で解決できること

  1. PDFの資料をFigma上で一覧にして読みたい😢

  2. 通常のExportだとPDFが1枚ずつのファイルになっちゃう😢

  3. 番外編:Ai ↔ Figma 



1. PDFをFigma上に配置する

PDF to Figmaというプラグインをいれて、ファイルをドラッグ&ドロップするだけ
特にページ数が多い資料系は、これを使えば一気に並べられて便利です

ここにドラッグ&ドロップするだけ

公式ページによると、今後レイヤーやSVGも保てるようになりそう

I'm working on functionality to insert PDF while preserving layers, SVGs, etc. It's a big task, but coming soon!
PDF to Figma 公式


2. 複数ページのデータを1つのPDFとして書き出す

結論、MacのFinderで結合させることが出来たのでそうしてます
(長らくMacユーザーだけど知らなかった…)

TinyImage Compressorというプラグインでできるのですが、回数制限があります

Finderで全てのPDFを選択してから右クリックで結合

こちらの記事で知りました!UXマンさんありがとうございます


3. 番外編:Ai↔PDF

イラレデータを読み込みたいときはこれを使ってます
マスクやグラデーションが複雑だと崩れちゃいますが、単純なものならサクッといけます!


おわり

いつも困ったとき色々な方の記事に助けられてるので、自分も今後はちょっとしたTipsを公開していこうかなと思います
社内でのツール系のオンボーディングにも使えるかも?
とにかく、助け合いの世界!

ありがとうございました


👿 Twitter:やまもと(@dailykiso

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?