見出し画像

人生初のぶどう狩りに行ってきました。

先日僕の家族+おばあさん(母親)でぶどう狩りに行ってきました。
前々からおばあさんがぶどう狩りの計画をしてくれていたみたいで、僕の住んでいるところでもコロナ感染者が増えて来ていましたが、外だし家族だけで行くという事もあって行く事にしました。

平岡ぶどう園さん、個人でやられてるようです。
車で行ったんですが、ちょっと場所が分かりづらいくて周辺をウロウロ彷徨ったんですが、なんとか到着しました。

はじめてのぶどう狩りだったので、システムも何もわからないままなので、色々と教えてもらいました。
まず、食べ放題とかではなく、取ってきたものを測って、100㌘で品種によって単価が決まっているので、それを買ってその場で食べてもいいし、持ち帰ってもオッケーとのこと。
送りたい場合は発送もしていました。

一通り説明を受けて、いざぶどう狩りへ。


こんな感じで袋をしているので、下から粒の大きさや状態を確認してから収穫します。
子ども達はあまり確認せずにバンバン取ろうとしていたので、ちゃんと見てとるように指導する。

品種も色々あって、あまり聞いた事がない瀬戸ジャイアンツとかっていうのもあったりする。

子ども達にはシャインマスカットが人気。
値段が高いのを知ってるw

こんな感じでカゴいっぱいに収穫してから、受付に持っていって美味しくないところや、腐っているところを選別してもらって会計という流れ。

選別のところでほぼほぼなくなってしまった房があったので、それはサービスでくれました。
ありがとうございます。

作業を待つ間その辺を散策する。
裏の池?みたいなところにはミドリガメが繁殖しており、誰かが池にはなしたものが繁殖したとのこと。

待つこと20分くらい。
ようやく選別も終わって会計へ、思ってたよりも高い!
まあシャインマスカットを結構入れてたんでしょうがないですが。

まあ子ども達も喜んでたし、なによりぶどうが美味しかったので良しとしましょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?