見出し画像

『服語り#1』 僕を変えた"服"という趣味

なんで"服"が好きになったんだろう

記念すべき1記事目は自分の人生で欠かせない

服、ファッション

について、語ってしまうのがいいと思う。

服が好きになって人生だいぶ楽しくなった。
余談だけど、今いる会社のインターンのESに

最近、気になることについて教えてください。

なんて質問があった。
迷わず書いたのが、
『女子大生みんな同じファッションやん』
という話。(怒られそう、、、悪気はないヨ)
見事選考を通り、インターンを有効活用して
無事、今の会社にいる。
本当に服には助けられてばかりだ。いつか恩返ししたいもんだ。何したらいいか知らんけど。

制服を1度も着なかった人生

画像1

色々な人に話してるけど、自分は、制服を着たことがない。決められたものを身につけたのは、小学生の黄色い帽子くらい。

服にドハマりしたのは、中3の時に
友達に古着屋に連れて行ってもらった時。
震えたね、だいぶ小刻みに震えたよ。ブルブル。
元々服に少し興味あったけど、こんなにも自分が知らない服の世界があるなんて。
古着の良さは、安くて被らないこと。
着てるっていうだけでお洒落キャラになること。

しっかり古着にハマり、大須観音行って、買って帰っては、
母親に『えー、、、古着?』みたいなことを言われたのを覚えてる。
お洒落に詳しい母親には普通に
AURALEEとかsacaiとかA.P.C.とか言っても伝わる。かわいいよねえって。自分がお洒落に敏感なのは母親の影響も間違いなくある。

古着(着ることと店員と話すこと)で学んだことは、
自分に合う服ってなんなんだろう。
お洒落と言われる人は何を意識してるのだろう。
流行りと自分のスタイルの関係性。
この辺が今のファッションにいきてる気がする。
この後話す、買い物にもね。

その後、自分に合う服を新品で扱ってるブランドってなんなんだろう、となり、
ブランドのことを調べまくった。ハイブランド、ドメスティックブランド、全部。
バイトするようになって、社会人になって給料入るようになって、それに手が出るようになった。

で、今がある。ざっくりだけどこんな感じ。

よく聞かれる質問なんだけど、、、

どこで服買ってるの?
っていう質問。この質問、よくされる。
答えは、

ネットが多いかもなあ。
見てみたいものがあったら店舗いくかも。

です。これ答えになってない。我ながら。
多分、BEAMSとかユニクロとか伊勢丹とかそういう回答を求めてるんだと思う。
きいてくれたひと、ほんまにごめん。

これに答えられないのは理由がある。
毎度そこまで話さないけどちゃんとした理由。

"どこ"で買ってない。"なに"で買ってるから。

え、なに、かっこよくない?このセリフ。
、、、、恥ずかしっ。イケイケな人やん。
多分、服欲しいなあってなって
BEAMSとかセレクトショップにいって、いいと思ったものをカゴに入れて買うのが普通?かな?
オレもそうだった。
古着屋にとりあえず行って、お!だと思ったものを買う。それがすげえ楽しかった。
(俗にいう、ディグるってやつ)

でも今は、一緒に買い物行った人なら分かるだろうけど、ふらっといった店に行って、服を買うなんて、ほとんどない。もはや、悩みもしない。
そうやって買うと絶対着なくなるから。
そうじゃない?オレと買い物したことある人。
じゃあどうやって買ってるか。

クローゼットみて、何色のあれがあるといいな

ネットサーフィンして、見定める

コレ!ってのがあって取り扱ってる店舗に
行く気力があったらようやくいく。
なかったらネットで買う。
大きめが好きだし、一番大きいサイズで基本的に外さない。無駄に身体もでかいし。

だから服に関しては、
どこに、買いに行く?
ではない。
なにを、買いに行く?
っていう買い物の仕方をしてるから、
どこで、よく買うなんてことに答えはない。
だって毎回違うしさ。人混み嫌いだし。

今後もお世話になります、服

多分、人生ずっと服が好きだと思う。
着るだけじゃなくて、知ることも含めて。
世の中もっと詳しい人がうじゃうじゃいるけど、マイペースに好きでいたい。
ちなみに次気になってるのは、

画像2

このコラボ。面白いラインナップになりそう。
また今度最近の流行についても話したいな。

それじゃ、お疲れ。またっ。


最後まで読んでくれてありがとう。 誰かとの会話のきっかけになったかな。 また勝手に喋ってるので、遊びにきてな〜。またっ。