見出し画像

『はじめに』 note書きたい

今、なぜ“note“なのか

今更、noteをはじめようと思う。
なんで今なのか?
最近よく考える。『趣味ってなんですか?』という質問になんて答えるか。

ファッション、カメラ、絵を描く、投資、アニメ、マンガ、ゲーム、バスケ、スノボ、、、、

色々あるけど、コレ!ってものがない。
じゃあ、何なのか。それはたぶん、

人と喋ること

だと思う。
だから日常的に、ニュースやら、雑誌やら、SNSやらを見てて、たくさん
『コレ人に話したい!』と思う瞬間がくる。
でも残念ながら、お酒を持って、美味しそうな料理を目の前にすると、
リアルタイムの楽しい話をして、楽しく終わることが多い、というか、それしかない。
だって、友達が面白いやつばっかだから。
それはそれで正解なんだと思う。いつもみんなありがとう。

もったいない気がする

一度タイミングを逃すと、話したかった話はどこかにいってしまって、
あれ?何の話しようとしたんだっけ?
とも、もはやならずに消えていく。

もったいないなと思って。
こうやって形に残していたら、対面で話す時に
『あの話だけど、こう思う』
みたいに会話に発展するかもしれない。
『あの場所いいね!詳しく教えて!』とかね。
なにより、アホな自分がそのことを忘れない。
自論だけじゃなくて、旅行の思い出や、おすすめしたいこと、モノ、場所とかも同じ。だから残しておこうかなと。

今のSNSの将来について

Instagram、皆さん使われてると思う。
あれもそろそろ終わりが来るかと思っている。
システムが悪いわけではなく、人の傾向として

流行ってるコトをしているのがダサい。

そう思う人たちが出てくるもんだと思う。
Instagramも最初は、“写真を投稿する“メディアだった。
お洒落な写真にキャプションをつけて、その写真に自分の語りたいことを書く。いいねをもらい喜ぶ。そんな感じだった気がする。
いいねを目的にした、お洒落な写真の投稿とキャプションによる語りは、気付けば廃れた。
ダサい、とか、なんか恥ずかしい、となり廃れた。
そして、ストーリーで、自分の今をサラッと共有するメディアになった。いいねとか評価をつける機能もなくて、求めてる感もなくて楽だしね。
そして段々と、ストーリーをあげすぎるのもダサい。なんてことになってきていると思う。
じゃあ今なにがダサくないのか、人は考える。
考えるのって疲れるよね。
これがインスタ疲れってやつだと思う。
どうしてもお洒落でかっこよくなきゃいけない。
なぜってそれがInstagramだから。

また、Twitterがくるんじゃないかな。
Instagramと違って、つぶやきだから、短く語るためのメディアだし。かっこよくなくていい。
それにニュースとか、時事の情報収集もできる。Instagramないでしょ?日経のアカウントとか。
知らんけど。あったとしても見ない、多分。

長々話たけど、こんな風に長々話しても、
ダサいとか恥ずかしいとか、そういうのがないメディアを探した結果のnoteだった。
だってブログだもん。長くても別にいいやんな。

これからよろしくお願いします。

ほら、長くなった。でも楽しい。
ただ疲れるからマイペースにやろうと思います。
末長く、なるといいな、よろしくお願いします。

楽しく読んでいただければ、幸いです。

お疲れ、では、またっ。

最後まで読んでくれてありがとう。 誰かとの会話のきっかけになったかな。 また勝手に喋ってるので、遊びにきてな〜。またっ。