見出し画像

小4の教科書にあるリコーダー「陽気な船長」のドレミ付き楽譜とパート別練習用動画

割引あり

こんにちは。
元中学校音楽科教員の やまもりのくま です。

小学校の教科書に準拠した練習用動画を作成しています。


今日は4年生の教科書に載っている「陽気な船長」。

この曲は、大きく「ア」と「イ」の部分に分かれます。
「ア」の部分は全員で同じ旋律を吹きますが、「イ」の部分は上下2パートに分かれます。

それぞれのパートで練習できるように、パート別練習用動画を作成しました。

陽気な船長 上パート

全ての動画の最初には、1小節分のカウントがあります。
その後、演奏が始まります。


陽気な船長 下パート

全ての動画内では、縦の青線が「今」演奏する音を教えてくれます。

実際の動画はこんな感じです。



陽気な船長 2パート

2パート同時に演奏した動画もご用意しております。
こちらの動画では、パートが別れる時、上パートが演奏している音符は青に、下パートが演奏している音符は緑になります。

サンプルはこちらです。



また、それぞれのパートの楽譜にドレミをふったものをPDFでご用意しております。

2パート同時に書いたものもあります。


こちらは拡大して前に掲示していただく使い方もできるかなと思います(*^^*)



こちらのnoteの有料部分には、

  • パート別音取り練習用動画、全体の音取り練習用動画(3本)

  • パート別音取り練習用動画、全体の音取り練習用動画(ドレミの歌入り)(3本)

  • パート別、全体の楽譜にドレミをふったPDF(3画像)

がございます。

また、下のツイート(ポスト)をリツイート(リポスト)していただきますと、700円の有料部分を300円で手にしていただけます。


先生の授業準備が楽に、そして授業がより楽しく豊かになりますよう願っております。


こちらのnoteに関するお問い合わせは、こちらまでどうぞ!


ここから先は

362字 / 1画像 / 9ファイル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?