見出し画像

24歳不妊治療日記①

初めましてやまもりです。
簡単に自己紹介させていただきますと、
私は現在アルバイト勤務している24歳主婦です。

不妊症が発覚するまで

私が不妊体質だと気づいたのが23歳の頃
22歳に籍を入れて23歳の5月に結婚式を挙げ、それから妊活を始めたのですが、

妊活を初めて気づいたことが
◾︎生理の周期が安定してない
◾︎体温もガタガタ
でした。

もともと生理痛が酷すぎて、高3の時から婦人科へ通って定量用ピルをずっと飲み続けてました

その当時診察してくれた、お医者さんには定量用ピルを飲み続ければ生理周期が安定してくる可能性があると言われ、妊活を始めたタイミングでピルを飲むの辞めたのですが、

ピルを辞めた途端生理が来なくなってしまったのです💦💦

焦った私は、近くの婦人科へ行き
診察してもらいました。
お医者さんいわく、生理が来てなくて子宮が小さくなってしまって呼吸できてない状態だと言われました(もっと早く婦人科に行くべきでした)

とりあえず生理を起こさせる中量用ピルを出してくれて、生理は来たのでひと安心しましたが、

生理が来てない原因として、
PCOS(多嚢胞性卵巣)の可能性がありますね~。
と言われ私の頭の中は❓でいっぱいでした。

PCOS(多嚢胞性卵巣)と卵胞が卵巣の中で十分に育ってなくて、排卵できなくてたくさん卵巣の中にたくさん卵胞がある状態、らしいです。

ほとんどがホルモンが影響しているもののようで、一般的な不妊症の原因のようです。

(え?私が不妊症?)

(なんで婦人科通ってたのにもっと早く気づくことできなかったんだろう)


この時の私の心情は複雑な気持ちでした。



①終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?