見出し画像

解散するグループの7つの見分け方

画像1

最近、身に着けた能力がある。それは、近々、解散するグループを当てること。売れるグループにも共通点はあるのだろうが、私はまだその見分け方を習得していない。本来なら、そっちの方を身に着けたいのだが、もうしばらくかかりそうだ。

自分への戒めの意味も込めて、下記にまとめてみた。

解散するグループの見分け方 その1

メンバー同士が仲が悪い

画像2

メンバー同士が仲が悪くても、売れてさえば解散しない。売れてない&メンバー同士が仲が悪いと、解散する確率はグッとあがる。メンバー同士が仲がいいかどうかは、物販のときが一番わかりやすい。

解散するグループの見分け方 その2

メンバー脱退ペースが急加速

画像3

1人、2人辞めることは、よくあることだが、雪崩式に辞めだしたら、もうそろそろ。デビューしたてのグループなのに、脱退者がでると、少し解散確率はあがる。

解散するグループの見分け方 その3

メンバーの目が死んでる

画像4

ステージ上に立っているときは、お客さんを目の前にしてアドレナリンも出てるので、分かりづらいが、物販の時や、ライブ終了後の動画配信などのときは、結構分かりやすい。やらされてる感、おびえている感が、出ちゃってる。

解散するグループの見分け方 その4

メンバーがSNS上で急に過激発言

画像5

もともと、過激キャラじゃないのに、SNS上で愚痴りだしたら、黄色信号。本来なら仲がいいメンバーに相談して、発散すべきところが、発散できなくなっている、もしくは相談できない状況に陥っている可能性大!運営がコントロールできてない時点で結構キテる。

解散するグループの見分け方 その5

運営が急に調子に乗る

画像6

ちょっと人気が出ると、人はついつい調子に乗ってしまう。まず、最初に運営が調子に乗りがち。

・上から目線の発言
・物販メニューの一方的な料金値上げ
・横柄な態度


そして、その行動は、メンバーにもうつってしまう。結局、お客さんは離れてしまう。

解散するグループの見分け方 その6

ライブで全員参加出演の頻度が減る

画像7

特定のメンバーだけがライブ出演が減った場合は、該当メンバーが脱退、特定メンバーでなく、まんべんなく減ってきた場合は、グループ解散の危機。

解散するグループの見分け方 その7

観客が少ない時にパフォーマンスが著しく低下

画像8

集客【予約】0人なんて、固定のファンがつくまでは、全然あり得る。そんな時には、テンションが上がらない気持ちはわかるが、そこで、歌声が小さい、踊りをちゃんと踊っていないとなると、新規獲得がさらに難しくなり、グループ存続自体が困難になる。

まとめ

画像9

どうだったでしょうか?ネット記事っぽかったですか(笑) 前兆なく、急に解散するグループも中にはいますが、後から思うと、『確かに、あのあたりから、どうも様子がおかしいなぁ?と思ってたんだよな~!』なんてこともありますよね。

該当する箇所が多くなってきたら、解散の前兆かも?明日は、我が身として、定期的に自分のグループが、当てはまってないか確認するのもいいかもしれないですね。

現在、運営している7人組グループの新衣装制作を検討しております。ただ、メンバーが多いため、衣装代がかなり高額になります。少しでもサポートしてあげてもいいよ!と思って頂いたかた、ぜひよろしくお願いいたします。