mupうさぎ限定動画Week 4

継続にモチベーションは邪魔でしかない。

モチベーションは株価と同じである。
外部的要因ですぐに変化し、コントロールは余程のことがない限りできない。

私はモチベーションを意図的にあげることができた試しがない。
上がれ上がれと考えれば考えるほど課題への意欲は下がり、めんどくさくなる。

意識でどうこうできるものではない。

人間の脳は思い立ってから5秒かかると
やらない理由を作り始めるという。
メルロビンズさんが提唱する「5秒ルール」だ。
さらにやり始めると「作業興奮」によりやる気が出る。
この2つの組み合わせが最強だと思う。

しかし今回の動画で、
「時間とテーマで型を作り、具体的な内容はその時考える」というやり方を知ることができた。

8時からはカフェに行くと決め、
何をするかはその時決めるというものだ。

これと5秒ルール、作業興奮で
私の生産性は上がるだろう。

いや、あげてみせる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?