見出し画像

美術館のススメ

美術館に行くことが好きだ。

中学生の頃、部活の先生に連れられて行ったのが始まりで、かれこれ20年以上続いている趣味である。子供たちが小さいうちは足が遠のいていたが、最近また行くようになった。

私が美術館に行くときに、気をつけている事が二つある。

展示の序盤はササッと見て飛ばす

展示の並びは、最後の方にメインの作品が飾られていることが多い。でも、混んでいるにも関わらず、入り口から順序よく並んで見ていませんか。後半にはお腹いっぱいで疲れちゃったり…。

思い切って最初は飛ばし、メインの作品、好きな作品にじっくり向き合う時間を取る。展示は後から前へ戻ってきても大丈夫。(建物の構造上、難しいこともあるのでご注意を)

作品を1個買うとしたらどれにするか、考えながら見て回る

美術館の最後にある、物販コーナー。そこで絵はがきなどを選ぶのも楽しい時間ですが、なぜか作品よりも真剣に見て撰んでしまった経験はありませんか。おかしい、作品を見に来たはずなのに…。

 そこで考えたのが、もしこの中で好きな作品を買えるとしたらどれを買うか?という視点で回ること。不思議と関心アンテナが立って「表現が好き」「色合いが心地よい」など、心に残る1枚が見つかります。

気軽に行ってみよう!

自分のペースで作品と向き合えて、他の芸術分野に比べたら比較的リーズナブルに鑑賞出来るのが、美術館巡りの魅力かなと思っています。他にも、建物やカフェとのコラボレーションも楽しみの一つ。

芸術の秋、今年は何を見ようかな。