見出し画像

父と子のピク活ダイエット

「ピクミンブルーム」というゲーム、ご存知でししょうか?

歩くことでピクミンというキャラクターを育てるスマホアプリ。次男が中度の肥満という指導を受け、いい方法はないか友人に相談したところ教えてもらった。

生活の変化で学童に行かなくなった子供たちは、声をかけても家にいるばかり。ますます太りそう、これはまずい!と始めてみた。

説明に従って歩くと、赤色のピクミンが引っこ抜かれて登場。あまり興味なかったけど、なんだか可愛い。

子供たちも乗り気で、ピクミンと歩く生活が始まった。ピクミンの頭に花を咲かせるために必要な、近所に咲く大きな花のエキスを集めるのも、スタンプラリーのような感じで楽しい。

ついでに、夫も誘ってみることにした。同じく、健康診断で太り過ぎ指導を受け、ちょうど痩せるべく運動を頑張っていたところだ。

すると夫は、朝から歩きまくりダイエットが超加速。気がつけば、メタボなお腹はペタンコに、ピクミンは先に始めた私より高いレベルに。

すごい!恐るべしゲームの力!

食生活なども見直し、次男も太り過ぎ判定脱出。残念ながら私は痩なかったものの、歩かなきゃという意識のおかげで体重・体力は維持。

ピク活(と、我が家では呼んでいる)は、我が家の健康づくりに効果絶大でした。