見出し画像

2021AW_買ったもの_毎日がエブリデイ

2021_12月

 ねぇ、聞いてください。まだ12月です。前にも書いたけど、12月は(冬だからという理由だけで)ちょっとヘビーな季節でした。

 釣りと仕事以外、誰の言うことも聞きませんでした。テレビやニュースは昔から見なかったけど、それに輪をかけて無知になっていました。
 言い換えると、誰からの何の情報も受け取らないようにしていました。情報の多くは教訓的ではありますが、ほとんどの場合それだけです。益体のない、情報に還元された、わたしを追い詰めない売り捌かれたテキストを読みませんでした。株価やインターネットを見ませんでした。海外のサイトを翻訳することもやめました。もしかしたら時刻表も見なかったかもしれない。
 極力情報を受け取らないように、そしてその情報に指示されたように振る舞うことをやめました。つまり、誰か知らない人が指定したものを、指定された通りに褒めたり口にしたり考えたりすることをやめました。世事や、今誰かや何がどうなっているといった類いのインプットに対して、条件反射的に気の利いた一言を言うようなことをいつにも増して控えました。自分からはほとんど誰とも連絡を取らなかったし、友人からの誘いも断りました。何故か食事までやめました。1週間くらい何も食べなかったときもあったんじゃないかな。これは体にいいとか悪いとか、1日に3回食事を摂るべきというセオリーに以前からうんざりしていたこともあって、気付いたら食べないでいた時間が他の人に比べて長かったといった具合です。

 なぜこんなことをしたのか。釣りをしていて強く思うことがありました。How toにはじまる情報の多さです。情報の取捨選択ですらテクニックであると今でも思います。そしてありがたいことに、わたしが取る情報は、取るべきものではないことがほとんどです。それらに疲れていました。
 インターネットにあふれる情報は実践なしに自分の知識にはならないのに、釣りに行けないから確かめられない。従ってそれはただの文字であるままでわたしの目の前に垂れ下がり、それを眺めているだけの状態に心底疲弊していました。

 こんなふうに、コミュ障を最悪の方法で拗らせていました。すべては季節が冬で、釣りに行けないのが悪かったんです(正確には行けないのだと思っていました)。

KEY BAK(キーバック) ラッチイット
 こんなに高かったかな…ランガンバッグからびよーんと伸びるキーリールが欲しくて選びました。手元からびよーんと伸びてほしいものってありますよね、針外しとか、フィッシュグリップとか。

TICT(ティクト) エギ フォーセップ 
TICT(ティクト) エギ ミニマリズム プライヤーホルダー ブラック
 針外しとそのケースです。個人的にはペンチタイプより使いやすいです。わたしは当たりに対して懐疑的であることから素早くアクションが取れず、針が奥まで飲まれがちなので、細いほうが合っているのではと見ています。そして、これは個人的な好奇心ですが、ケースから刃先が出る設計の意図が純粋に知りたいです。

第一精工 フィッシュグリップ ガーグリップMCカスタム ブラック
 ルッキズムの権化(わたし的に)。ワニグリップのほうが面積が広いので掴みやすいのではと思いますが、ランガンバッグにくっつけてびよーんとしたかったので選びました。

クレハ(KUREHA) リーダー シーガー グランドマックスショックリーダー
 使い果たしたので同じものを買いました。リーダーは一度とてもチープなものを買ったのですが、巻き巻きしたクセが取れずに、品質の差を感じてこちらに戻しました。これはあたりまえ品質か魅力的品質か、どっちかな。

 12月はこれで終わりました!次回からはニューイヤー!ひゃっほう!写真は川平湾です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?