見出し画像

新米ビデオクリエイター日記1

はじめまして。
サラリーマン勤めをしつつ、前々から興味を持っていた映像制作を独学ではじめた、ビデオクリエイター1年目の山本です。

活動の記録をまとめていきますので、成長の様子を暖かく見守って頂けると嬉しいです。
(お詳しい方、色々アドバイス頂けると嬉しいです!)

はじめたきっかけ

「蜘蛛ですが、なにか?」という2021年1月期アニメのエンディング曲「がんばれ!蜘蛛子さんのテーマ」のリリックビデオが超絶カッコよく、、、

https://youtu.be/X5pQ_sGcNg4

こんな映像をつくってみたい!と思い、まず行動してみることに。

同アニメは、JKが異世界でめちゃくちゃ弱い蜘蛛のモンスターに転生するも、めげずに強くなっていくお話。


どうやって映像素材を集めるか?

自主制作のアニメ系映像は、MADと呼ばれ、アニメ等の素材を勝手(違法)に編集する手法が盛んですが、個人的に誰かに迷惑が掛かるかもしれない方法は取りたくなく、、

色々調べ、アニメの映像素材は難しいものの、tiktok内で配布している楽曲であれば利用可能なことが分かり、

音(tiktokで許可されたアニソン)
×
映像(権利フリーの実写)

で制作をしてみることにしました!

壁その1 tiktokから音をDLできない

当たり前っちゃ当たり前ですが、、
あくまでtiktok内での利用に限られており、映像をダウンロードする際に音声がカットされる仕様でした。さすがtiktokさん。。

ここで諦めたらアニメ関連の映像制作の道が断たれてしまうため、

スマホ(tiktok音声)と
pc(映像)の開始ボタン同時押し
を何度も何度も繰り返し、地道に編集する方法を編み出しました。

ちなみに、映像編集は「DaVinci Resolve(ダヴィンチリゾルブ?)」という無料の編集ソフトで行っています。

壁その2 プレビューがカクカクし過ぎ

カット編集を続けていると、段々ダヴィンチさんのプレビューがカクカクし出し、終盤はほぼプレビューで確認出来なくなりました。
とほほ。。

毎回映像ファイルを書き出し、スマホのtiktok内で映像を仮アップ、音と映像のズレを直すという超地道作業を繰り返す事に。。
※映像の書き出しも地味に重い

ちなみにpcは2018?のmacbook airです。
proに買い替えようか悩み中です。

...苦悩の末に完成!



https://vt.tiktok.com/ZSJRRo2m2/

※アニメ「呪術廻戦」opテーマ「廻廻奇譚」


次はエフェクトとかもっと色々いじってみたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?