見出し画像

6月梅雨前

久々にnote。

今月に入って行ったことを忘れないための備忘録。

①青梅

梅酒は数年分たまっているので、今年はシロップと酵素シロップに。

氷砂糖少し足りなかったのでてんさい糖もまぜた。

画像1

②ビワ

そのまま食べても全然減らず。例年こんなになりていたっけ??って位大量に収穫。初めてのビワジャム作りに挑戦。

皮むきと種とりが大変だった。渋で手先が真っ黒。1日経っても爪の間が…

ネットで探したレシピはオレンジいれてたけど、無かったので頂き物の謎の柑橘類で代用。

煮詰めてる間、なんか嗅いだことある匂いだなぁと思ったら、りんごのコンポート作ってるときと同じ匂いだった。不思議。

生で食べたときはあまり甘くなかったから砂糖多めにしたら想像以上に甘くなってしまった。沢山できたのでパウンドケーキも作成。冷えるまで我慢我慢。

画像2

画像3

奈良で買ったプリンの瓶がやっと日の目を見れた。

③今後やりたいこと

あじさいをドライフラワーにする!フワフワを楽しむ。

梅雨のジメジメに負けないぞ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?