見出し画像

2019年度の認定理学療法士試験について -指定研修分の問題集-

認定理学療法士試験の指定研修分について問題集を作成してみました。

この問題集を全問正解するくらいやりこむことで昨年度の認定理学療法士に2名が無事合格ができました。

特に有料にしたりとすることもなく、他の受験する方の役に立てばと思い公開します。ただし、個人で作成した問題集なので必ず自分で確認する作業を入れてください!

この問題集を公開することで合格率が少しでも上がればと思います。

Aパートは「協会が目指す専門・認定理学療法士の役割」

Bパートは「臨床・疫学研究の推進」

Cパートは「根拠に基づく理学療法」

Dパートは「理学療法ガイドライン」

Eパートは「医療安全・労務管理」

以上のように指定研修のスライドに対応となっています。

運動器について記載があるのは、昨年運動器の認定を受験したためです。今回の資料には入っていません。今回はあくまでも2019年の指定研修スライドを元に個人で作成した問題集となっています。

必ず自分で資料の確認をしていただけるのならばこの資料は有用だと思います。個人で作成しているので間違いなどがないとも言えません。

もしよければコメントや「ここ間違っている」など教えていただけると幸いです。

2020年2月10日 

2月14日追記 D・Eパートの修正を行いました。

① K-D-17 問2の問題文中 「金赤外線」 → 「近赤外線」    ② K-D-改5 問題文中 「正しいのは」→「誤っているのは」    ③ K-E-23 解答 「4」→「5」 

誤っている箇所を教えていただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?