見出し画像

5thPカップを終えて

はじめまして!やまみねと申します。
短い期間、リフレッシュタイム8時間、登山ありと色々な条件が重なる中での開催でしたが5thPカップ
皆様お疲れ様でした!!

5ゾロ目は届きませんでした( ;  ; )

結果から言うと自分は【5位】でした!!
初プラチナという事で順位確定後泣いてました。

自分の準備というか開催期間中やった事、事前準備等をまとめの様な感じで残そうと思い書いていきます
文章能力が低いのでその辺はスルーでお願いします♪


なぜ今回プラチナ狙ったのか


4.5thも三峰を走ってましたが仕事があったり走る環境走法など全く知らず、アピール終わった後リロードすれば早くなるんでしょぐらいの知識で期間中走ってました
初日10位以内にいましたが少し休むとすぐに弾かれ下位に落ちました
この時は諦めアンティーカのみんなを金称号を取ろうと思って走り始めましたが、霧子のボーダーが止まらず、咲耶さんを落とし、まみみ、恋鐘までやる事ができませんでした

霧子と三峰だけ金、3人は銀でごめんね

で、この時合計獲得ファン数が2億人近く4.5thの三峰が3億人だったのであと少し頑張れば競ることが出来ると思い次回に向け準備を始めました。
次回開催は4月の中旬頃と開催でわかるので、半年間で準備しようと思いこの時は終わりました
この時は5thのボーダーが5億になるなんて思わなかった。。。。。

編成について

ここから準備に入り、まず前走のランカーの方の編成をマネてみようと思い準備に入りました
三峰だと♡コメディを使うとあったのでパクりました(笑)

セレチケ、はづきさん使って作ったけど期間中使わなかった

編成は仮で作ったものの、進め方か審査員の殴り方が分からなかったとりあえずDaViの審査員にアピールしてやればいいぐらいの感じで18〜22分前後で歌姫を回ってました
S1S2雑誌連打してオデは負けないようにやればいいぐらいでした
火力増やすためにもwingを周回しコツコツとexスキルも集めてました
これが12月ぐらいの話です

2023年1月20日 ガチャ更新がありました デデン

!!!?!!!?!!
限定PSSR実装間そろそろ1000日超えるけど泣いちゃう
衣装かわいい

そうです、ノーライフ三峰の実装です
ハイ!気になる性能は!!

全体札!
Vo極いけるやん

Voの高火力札貰えてる!!次のPカップで使えそう!!
と思い編成を考え始めました

3月になり5thライブが開催され、エンカした方にプラチナ称号持ってる方がいたので編成の相談や時短のやり方教えていただきました。
お嬢様部がなかったら確実に圏外だし毎日通話して下さったり、編成の相談を聞いてもらえていたので無かったら今の自分はなかったです
皆さんマジ神     

編成編

Vo極編成で走ることが確定したので色々と編成を考えていました
候補としては
ビードロ夏葉 晴れよか恋鐘 かわいい人咲耶 マーメイドまみみ
夕町凛世 ホラーにちか DIVEIN!雛菜 午娘霧子 GAP美琴さん
でいい感じに組んでやってみようって感じでした
→後日トワコレでにゃんにゃん恋鐘が追加されさらに考え込んでました

最初考えてた編成は
ビードロ、にゃんにゃん、ホラー、DIVEIN!、夕町でした
サポート札の火力とバフで殴ればいいじゃん!
この編成だと1番の問題がノイズでした
トワコレ組は体サポや施設、パフェマス等カットイン多めの部類に入るらしいです
(ノイズとか聞いた事なかった...…)


ノイズ激重編成

一番最初に考えてた編成、カットイン多いので遅くなります、1回ぐらいの育成なら気になりませんが、69時間もやるならノイズが気になります
歌姫のVoに殴り勝てますが、Vo3位だとたまに負けます


DaVoとか考えたけど使わなかった

編成についてずっと迷走してました

1日目2日目の編成

312族とかビードロ全体いいですよ!という事で上記の編成に落ち着きました

開催前最終日準備

準備と言っても、歌姫の殴り方、シーズンの早く抜け方等練習もしましたがイマイチ、良くて20分切りのレベルでした、exスキルも虹も無く、全員金でやりました
んで、開催の前に発表されたのが

夏葉さんかわいい

強化週間、つまり山登りがあるという事です
登山成功で1週が260万人ファン獲得になります
登山なしとありでは30万人の差があり、ボーダーも時速も上がるみたいでした
シーズン2最終週までに思い出2にする必要があり
親愛度25増やす方法にまた考え始めました
最終的にはトワレ、パンでexに朝コミュ金、親愛度金2枚貼って周回してました
この構成だと初期親愛度4で残り21上げないと2にならないので、朝コミュ4回と約束1回か朝コミュ2回約束2回が来ることを願ってました
ここで、三峰に対しておはようだとか、朝コミュの内容とか、約束したいと言え!!!だとか、疲れたよね、休もうとか声掛けして走ってました
※一緒に走ってた樹里Pと冬優子Pも唱えてました

準備その2

フェスチケ無くなった

マッチライブ施設のレベル上げです
2月開催時フェスチケを破りまくった結果、メンタル初期値以外カンストしました

準備その3

板つまりiPadです
開催2日前にdocomoショップに在庫があるか電話したり、色々してました
電気屋で一括払いも考えましたがまぁ高い
そこで、Pカッパー様達のnoteを見てるとレンタル板というのがありました
レンタルiPadとか即日借りる事の出来るサイトとか色々調べた結果
エイペックスレンタルズというサイトがありました
ここで借りたのですが、自分で借りる日数を選べたり
細かく設定できたのがとても良かったです
さらに、2日で届きPカップ開催日の午前に届きました

1日目 4/12 15時〜27時

はい、仕込み失敗してます
朝仕込みやってたら勢い余って完了しました。
残り20分で仕込み入れてたらロックがかかり140万人
準決勝スタートから始まりました
ここからPカップが始まりました
最初の20週はお守りを使い確定登山や、歌姫の殴り方を学んでました
リフレを27時にして走り続けていました
DAY1億まではいけませんでしたが、いいところまでいけました、
稼働12時間 ディスコ通話が心強かった

今までDAY億なんてやった事なかった

2日目 4/13  11時〜27時

リフレが明け重い身体を起こし走り始めました
昨日走った分でお守りは枯れ、次は記者セットで走ってました、記者セット、パンで登山安定させ、シーズン4開始前に敏腕記者が来れば280万周回出来てました
お守りの在庫は無くなったものの、アイドルロードのミッションをクリアすると貰えるのと、金ピ交換にある事を知り、リフレ中に集めてました
マイコレ10連のおまけにも付いてたので取りました
これでお守り20個になり翌日に備えました

稼働16時間  身体が痛い

5位

3日目 4/14 11時〜6時

最終日の連続稼働を考えリフレ開始を朝6時に設定しました
6時に設定した事により19時間稼働が確定しました
軽食を取り、走りました、最初の20週だけお守りを使ってたので余り考えなくできたのが良かったです
アイテムが無くなった後は、トワレとパンで安定させてました
シーズン1、2で3.4回ミスしてたので完全に脳みそ溶けてました。この日が歌姫負けが一番多かった
早朝走ってる時には約束発生率、モーニングコミュ発生率を上げる為に朝コミュを唱えてました
↑体感上がります
6時にリフレ入り、風呂に入って即落ちてました

稼働19時間  この日が一番辛かった

\4位/

4日目  4/15〜16 14時〜12時

前日のリフレ即睡眠やってしまったので仕込みなし
この日通話してる方がライブを流し鑑賞しながら走りました。
デレ10th シャニ1th マメ丸散歩 ミリオン
シャニ3th福岡 シャニ5th両日 
全て鑑賞が終わったところで12時でした

この日は22時間稼働でしたので、朝のテンションはおかしかったですし、終わった瞬間開放感がやばかったです
上の方には時速が届かないし、下の方からはずっと追われてる図で終日苦しかった
時速は780万から伸びず、たまに1000万行けた時は嬉しかったです

最終日11時〜12時 営業入れても最大時速でした

12時を迎え、一緒に走ってた方々と称え合い
お疲れ様ガチャを引きPカップは終了しました

確定後です

まとめ

自分が思った事感じた事やったことを書きすぎて長くなりましたがここまで流し見でも、笑いながらでも見て下さってありがとうございます
初めて書きますし、内容が最高に雑なので見苦しい部分しかなかったと思います。
プラチナ取れたのはとても嬉しかったですし、連日通話して下さった方々にも感謝してます。
孤独の周回だとモチベが保てなかったです
時速780万程度で69時間走り抜けましたが
辛すぎました
時速出せないなら、稼働で殴れ!はきついです(笑)

自分の体験した事、感じた事など日記程度に書きました
今後は三峰の金をゆらりと狙っていきます

長々とお付き合いありがとうございました!!
また、どちらかで!!!!


ps. 紫乃原伊織さんがYouTubeで配信してるので
   Pカップのお供にぜひ!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?