見出し画像

シードルメモ | のらびとサイダー Love me do/Let it be(長野県飯綱町のらのらファーム)

毎晩のように飲んでるりんごのお酒「シードル」。
その時の味わいの記憶を少しでも留めておきたくてメモします。

長野県飯綱町ののらのらファームさんのシードルをいただきました。

画像1

【のらびとサイダー Love me do】
のらのらファームで採れたふじと、飯綱町の近隣農家さんから仕入れたグラニースミスで作った辛口のシードル。キリっとしてお食事と合わせやすいものに仕上がりました。(内容量330ml/アルコール6%).(- Makuakeより引用)

色味はわずかに濁った白に近いレモンイエロー。
かなりキリッとしてて、さっぱり。飲んだ後の余韻はほとんど無し。ビールのような飲後感。

【のらびとサイダーLet it be】
のらのらファームで採れた夏りんごを使用した甘口のシードル。リンゴ本来の甘味と香りが引き立っている一品。(内容量 330ml/アルコール 6%)

色味はLove me doとそれほど変わりなく。淡いレモンイエロー。
甘味よりもりんごの酸味を感じるかな。りんご酢っぽさもある。さっぱりし過ぎず飲みやすい。

ラベルのイラストがお洒落ですね。名前をビートルズの楽曲にしたのは何でだろう??生産者さんがビートルズお好きなのかな。

普段750mlボトルを4−5日かけて飲むことが多いので、1日あたり150ml程度ですが、今回の330mlサイズどちらも一回の食事で飲みきりました。
倍量でもほろ酔いですね。

飯綱町に訪れた際にはのらのらファームさんにもお邪魔したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?