見出し画像

シードルメモ | Fukiware Cidrerie Cidre Numata Apple

毎晩のように飲んでるりんごのお酒「シードル」。
その時の味わいの記憶を少しでも留めておきたくてメモします。

先週から飲んでいたのが、以前クラウドファンディングで支援したFukiware  Cidrerieさんのシードル。先週返礼品のシードルが届きました。

フルボトル750ml アルコール分 7%
シードル使用品種:ふじ、はるか、ぐんま明月

山吹色。瓶底に澱の塊が沈んでます。ラベルには「伝統的なアンセストラルに近い製法上糊の塊がある場合がありますが品質に問題はありません」とのこと。

最近飲んだ中では最もドライ。口に含むとカルバドスを想起させます。
そういえば初めてカルバドスをちゃんと飲んだのも、藤井さん主催の群馬県沼田市りんご狩り&BBQバスツアーででした。

お酒好きの通に好まれる味のバランスなのだろうな、、と想像。私自身はお酒強くなく(ウィスキーはかなり薄めのハイボールオンリー)、シードルもりんご果汁感がある甘口寄りが好みなので、これは少し喉に引っかかる感じがありました。慣れなのかな。甘さ控えめの分、食事のお供には良さそう。和食も合うのでは。

↓の記事で藤井さんが和シードルに漬物をおすすめされてますが、漬物だったり味噌漬けの肉や魚にも合わせてみたいかも。

群馬県沼田市のシードル醸造所。いつかお邪魔したいです。
そうそう、返礼品にはシードルの他にエコバックと藤井さんのお店 神田Eclipseでの「世界のシードル5種飲み比べ」引換券もついていました。

りんごの木の下にいるのはカエル・・?
秋頃にEclipseお邪魔できたらいいなぁ。それまでにコロナも落ち着いていることを願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?