見出し画像

香川生活をはじめて1ヶ月のまとめ①(車生活編)

暑い、暑い夏日が続いている丸亀です。
ここ数日は風がすこし心地よい気がしますが、とにかく日差しが強く、肌感覚としては東京よりも香川の方が暑いように感じます…!
(東京も暑かったけど、コンクリからの暑い熱気だったり、ゲリラ豪雨があったりと、また違った感じ。暑さの質が違うのかな??)

 そんな初めての香川の夏を経験しているところですが、あと数日で移住して1か月!本当ドタバタであまり記憶にないけど、今日から少しづつ振り返ってみたいと思います~。

車生活のスタート!

以前の投稿でもお伝えしましたが、東京で車を持たず生活していた我が家。(お出かけの時はタイムズカーにお世話になっていました♪)
車屋さんにおすすめされるがまま、移住前に東京で自家用車を購入することにしました。納車に必要な駐車場の手配など大変だったのですが、東京→香川を車で2泊3日かけて旅行しながら引っ越しができたり、移住後すぐに車を使えたので、先に購入しておいて本当に良かった!!と感じてはいたのですが…

移住前の小さな不安

20歳で免許を取得して(ロサンゼルスを車で旅行したい、という目的のためだけに)無事に目標を果たし、それから15年以上ペーパードライバーだった私。今回、東京で車を購入したにも関わらず、東京での運転が怖すぎてこちらに来るまで一度も運転席には乗りませんでした(笑)

ただ、こちらに来て、平日は完全に不在の夫。この灼熱の暑さ。
スーパーもコンビニも東京みたいに徒歩圏内にあるわけもなく、
もちろん何をするにも車がないと生活できません!

香川生活で唯一の不安ごとが車生活でした。

車生活を始めてみて

移住した翌週からは夫がもう不在だったので、休日のうちに必要最低限の操作を教えてもらい、息子のこども園デビューとともに私も運転デビュー!

最初は手にも足にも滝汗をかきながらの運転だったのですが、それから早1か月、、運転できるようになりました!!!(そりゃそうだ)

でも、運転できるようになったのが、この1か月で一番うれしかったこと。

東京にいる時からずっとずっと運転できるようになりたくて、
息子が生まれた時から(5年前から)車で自然のあるところに連れてったあげたいなぁ~と夢見ていたことが、今香川で実現しています(涙)

今は息子の園が16時には終わるので、お迎えついでに、善通寺のプールへ遊びにいったり、シネマやモールへ行ったり、
産直のお店で桃を買って、いとこのお家に車で届けに行ったり、
(暑すぎて今は叶わないけど大きな公園にも連れてってあげたい!)
そんな日々にじんわり幸せを感じています。

車があるって生活に豊かさを与えてくれるなぁと感じます。(東京で買える人はいいけど、我が家は無理だったから地方移住で叶えられたと思う。)環境にはあまり良くないことは確かだけど、ハイブリッドの車にしたり、今は電気や水素の車もありですよね。

車関連で係る費用(我が家バージョン)についてちょいまとめ

我が家は移住する1か月前に車を購入したケースなので、その場合に係る費用をまとめてみました!

  • 中古車購入(400万)+毎月の保険

夫が車には拘りを持っていたので少し高め。200万~300万の車もたくさんありました!毎月の保険はやっぱりかかるよね・・

  • 東京での駐車場代(10万)

香川では駐車場付きの家ばかりで必要ありませんが、東京で納車するために近所で駐車場を借りる必要がありました。1か月借りるだけで敷金礼金含めて10万…!普通に月3万~4万のところばかりだし、見つけてもすぐ埋まってしまい見つけるのはなかなか大変だった。。ただし解約はかなりスムーズ!

  • ナンバープレートの差し替え(6万)

東京ナンバーで暮らすつもりでしたが、法律上では香川ナンバーに差換える必要あり!!結構かわいくない金額でした。笑
でもこっちきて広島や福岡ナンバーの車も多いし、みんな変えてるのか疑問。

その他、ガソリン代などやっぱり車の維持費はかかりますね。
でも今回引っ越しで2泊3日かけて車移動したけど、高速代も2万行かないくらいなので、飛行機代3人分(ピーク時は10万越え)に比べるとかなり格安なことは間違いない!

これから移住や引っ越しする方は、車を先に買っておくことを個人的にはおすすめします♪

長くなってしまったので、引き続き、移住してからの暮らしを更新したいと思います~☺ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?