【副業】ブログでアドセンス利益を得るのは厳しい理由|データ公開

どうも、やまもんです。

今回は、「アドセンスはオワコン」なのかをテーマに書いています。

「ブログで副業したい!」と考えたときに導入しやすいのが「Googleアドセンス」です。

読者が広告をクリックしてくれれば収益が発生するので、取り入れやすい特徴があります。

しかし、Twitterなどでは「アドセンスは終わった・・・」と発信するブロガーが続出しています。

そこで実際のデータを見せつつ、アドセンスの現状を公開したいと思います。

このnoteを書いている僕は、アドセンスを導入して4年目です。

これからアドセンス導入を考えている人の参考にしてください。

副業としてのブログ|アドセンスはオワコンです。

アドセンスの現実

結論からいうと、庶民がアドセンスで利益を上げるのは厳しいです。

なぜなら、読者の情報リテラシーが上がっているからです。

簡単にいうと、「広告をクリックしてくれません」。

過去3年間のデータがこちら。

スクリーンショット 2021-02-01 11.37.24

僕のサイトデータです。

立ち上げ当初は2%以上のクリックがあったけど、昨年はギリ1%です。

クリック率の低下がヤバいですよね・・・。

PVを稼げても、クリックされないとアドセンスで利益を上げるのは難しいです。

アクセス数を上げるのは困難

少しでもアドセンスで利益を出すにはアクセス数(PV)を増やすことが前提です。

しかし、新規参入者がアクセス数を稼ぐことは困難になっています。

ジャンルにもよるけど、大手企業が参入したり、Googleアップデートの被害を受けたり・・・。

3年前に比べると、SEOで上位表示させることが難しくなったと感じます。

ただ、アドセンスに合格するには、

・サイト構築
・独自ドメインの取得
・記事の質

など、学べるものは多いのでチャレンジしてもいいかと。

しかし、「アドセンスで利益を上げるぜ!」みたいな心構えで望むと、おそらく挫折します。

以上、アドセンサーの現状でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?