見出し画像

2020年俺のサウナシュラン

2020年は大変でしたね。自粛生活により2ヶ月近くサウナにいけない期間がありました。1ヶ月経った頃あまりにも寝れなくなり、子供用のプールで水風呂を用意し、湯船に熱めのお湯と蓋で仮想サウナを作り過去最高の整いがあった時にはサウナはなくてはならない存在になっていたことに気がつきました。​

そんな経験をしたからか、自宅でのリモートワークやワーケーションにより結果サウナ訪問回数は過去最高で166回行き訪問施設数は117と過去最高となりました。100施設目標でしたが、そこを超えると思わなかったです。


今年は様々なサウナタレコミをもらうと同時に新しいライフワークとなるワーケーションによる地域への長期滞在を実施し、地元の人とのコミュニケーションによって広がりが増しました。


来年はここまでいけないかもですが、引き続きサウナ人生第2章も楽しんで行きたいと思います。


せっかくここまで行ってるので個人的な俺のサウナシュランをまとめたいと思います。Facebookにはもう少し多めにおすすめサウナ、俺のサウナシュランとして10選記載します。

サウナ好きはぜひ参考にしてみてください。来年、機会がありましたらサウナもしくはサウナ旅行いきましょう。
※ちなみにしきじと湯らっくす、草加/相模健康センター、二コーリフレは殿堂入り
※その他天拝の郷(福岡)や白銀荘(北海道、富良野)、かるまる(東京、池袋)、スパジアムジャポン(東京、久留米)、ひょうたん温泉(大分、別府)、テルマー湯(東京、新宿)、大東洋(大阪)なんかも入っていないことから相当絞ってること了承ください。

1. ニューウイング:東京、錦糸町 ⚪︎なんといっても休業中の貸切サウナ。久々のサウナで、友人と数名で貸し切りは楽しすぎました

画像1

画像2

画像12


2. 松本湯:東京、東中野 ⚪︎なんといっても来月まで実施するテントサウナとスペシャルな方々のアウフグース。特にサウナ仲間と行く松本湯は最高でした。来年は夏以降に再開とのことですので、ぜひ興味ある人一緒にチケットとりましょう!(販売当日には完売してしまう)

画像3


3. 黄金湯:東京、錦糸町 ⚪︎今年リニューアルした銭湯サウナ。ここまでバランス良くなれるとは。今後の銭湯リニューアルの参考になりそう。全てのバランスが素晴らしい。

画像4

4. 喜楽里:神奈川、溝口 ⚪︎女性が喜ぶ施設なのでは?ということで、女性サウナーの方々におすすめ第一位でした。なんといっても湿度高めの高音サウナ、しっかり熱いミストサウナ、弱アルカリ性の天然温泉、炭酸泉、広い外気浴スペースは、ちょっとしたスーパー銭湯の粋を超えてると思う。

画像5

5. 南大門:栃木、宇都宮 ⚪︎北関東最大という広さを誇るサウナと施設。サウナのレベルだけでなく、複数パターンある水風呂に、露天エリア、天然温泉、複数の薬湯などサウナだけでなくお風呂のパターンもあるので、長く楽しめる。個人的に宇都宮での食べ飲み歩きが好きというのもある。

画像6

6. 神戸サウナスパ:兵庫、神戸 ⚪︎30分おきにアウフグースが行われ、パワーアウフグースも頻度高く実施されることから、無限アウフグース状態が楽しめる。そして冬場のシングル水風呂やばい。サウナのパターンも多く、もうここから出れないのでは?と思わざるを得なかったサウナ

画像7

7. ウェルビー福岡:福岡、祇園 ⚪︎元々大好きな施設が、今年リニューアル。サウナーに特化したサウナーのための施設。元々あったお風呂がなくなり、水風呂もサウナの中にあるなど大幅リニューアル。バランスが悪くなったが、整うという意味では最高の施設に。

画像8

8. 北海道ホテル:北海道、帯広 ⚪︎帯広一帯のサウナが連携し盛り上げている中で代表格のホテルサウナ。モール温泉とサウナ、水風呂、外気浴のバランスがすごい。モール温泉でセルフロウリュするモーリューや壁に掛けるウォーリュー、フローリューなどの新しい試みも楽しい。来年帯広サウナもっと盛り上がるのではと思ってます。

画像9

9. 塚原から風呂:香川、高松 ⚪︎2020年No1サウナ。歴史ある古サウナ。ストーブではない古くからの方法で、まず松葉を石室の中でたき、その余熱でサウナ効果を楽しむ。体への火の入り方が違う。水風呂なくても水シャワー後のベンチでの外気浴で十分整える。本当に気持ちがよかった。

画像10

10. 鉄輪むし湯:大分、別府 ⚪︎サウナ概念覆る。温泉蒸気で石菖(せきしょう)を蒸し、そこに横たわる蒸気蒸し湯となっていて、横になるスタイル。75度程度も体感熱量はかなりのもので汗がすごい。普通のサウナとは異なり8~10分1セットのみ、水風呂なしも十分すぎるくらい整える。写真撮ってるとにゃんこがさりげなくフェードインしてるのがたまらない。

画像11


以上、今年はなかなか大変な時に未体験サウナの経験がいっぱいできました。まだまだ行きたいところがたくさんあるので来年以降でゆっくり楽しんでいきたいです。それでは来年も素敵なサウナライフを!サウナタレコミ、サウナ旅行のお誘いお待ちしてまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?