見出し画像

【voicy】ハッピーの家ろっけん 首藤さんから学んだこと

18年前に、1市6町が合併し、東京23区相当の広さとなった霧島市。
国分・隼人のエリアに人口が集中し、そのほかのエリアは猛烈な勢いで過疎化が進行しています。

そんな中、特に人口が集まる商店街エリアは、人口が増えているのに、お店が長続きしないという現象が起きていました。
それまでは家賃補助制度などが主流でしたが、私自身は違和感があり、H30年9月の一般質問で、リノベーションまちづくり事業について紹介しつつ、機運の情勢をするための講演会の開催や、公民連携のまちづくりを促しました。

その後予算が実現。
霧島市では、令和元年からリノベーションまちづくりを進めてきました。

企業・開業する方々も続出しています。

そして、国分中央エリアで行われたリノベーションスクールで、国分中央エリアは一旦終着し、舞台を隼人に移しました。

今回事前講演会で登壇してくださった首藤さんは、介護付きシェアハウスの経営を通して、まちが素敵に大変革しています。
この記事がわかりやすいかな。

首藤さんとの出会いで、隼人がどんな素敵なエリアに変化していくのか、楽しみです。

リノベーションスクール隼人も募集中。

ぜひ参加されませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?