足の冷え&むくみ~改善編~

昨日に引き続き足の冷え、むくみについて書いていきます。

昨日も述べたように足の機能から見た冷え、むくみの対処法としてみて頂ければと思います。

今日はエクササイズをお伝えしていきます。

が、全ては昨日画像で表示した動作が出来てから!

まずはルールに則ってワイドスクワットが出来る事。

これが基本です。

今日お教えするのはワイドスクワットを縦にしたランジという動作ですね。

画像1

特にインラインランジといって一直線上に両足を乗せてランジ動作を行います。

その時もワイドスクワットと同じ赤線矢印のルールです。

膝は伸ばした状態から90度まで曲げましょう。

左右交互に10回×3セット。

余裕のある方はダンベルなどで負荷を掛けながら行うと尚GOODですね。

これはふくらはぎをストレッチする事にもなりますし、ルール通り行えば足裏、指を機能させることにもつながるので冷え性、むくみの改善につながります。

さらに!この動作が出来ると普段の歩行動作の改善も期待できます。

普段ウォーキングされている方などにはかなりおススメのエクササイズですね。

是非お試しください!

#ヤマキ整骨院 #冷え性#むくみ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?