小学生になる前にやっておく事~足の使い方編~

今日はこの春から小学生になる子どもさんをお持ちのお父さん、お母さん必見!

子どもの足に潜んでいる問題について書いていきます。

画像1

よくある問題が赤丸の箇所の接地が弱い事です。

この問題があると

・指の着きが弱くなる

・足が速くなりにくい

・跳躍力、瞬発力が発達しにくい

・姿勢が悪くなりやすい

など色々な問題が出てきます。

この足の状態で小学校までランドセルという負荷を背負って登校させたいかという事なんです。

今日もそんな悩みを抱えた患者さんが来院しましたが、小学校まで片道30分、往復1時間。足の状態は上記の写真のような感じ。

これでは悪い状態で足を使う癖がついてしまい、その使い方がどんどん上手くなってしまいます。

この状態で何かスポーツを始める・・・いやぁ恐ろしい。

専門的な事をする前にまず、人間としての機能をしっかり身につけさせた方がいいと思うけどなぁ。

その機能を備える事を、小学生になるまでに身につけたいですね。

では何をするべきか?

ヤマキ整骨院では必須のメニュー。

noteでも何回も登場しているワイドスクワットです。

画像2

・まずこの状態で赤丸のように土踏まずがつぶれていない事。

画像3

・矢印の軸が直線に並ぶこと。

・赤丸の位置でしっかり踏ん張る事。

これが基本の動作になるので、まずこの動作をしっかり出来るようになることです。

これをヤマキ整骨院ではまず、1~2週間で仕上げてもらいます。

そこからその子に合わせてトレーニングやエクササイズを組んでいきます。

まずワイドスクワットです!

注意点に気を付けてしっかりと行ってください。

動作の習得なので何回行ってくれても構いませんが、しっかりフォームを意識して確実に行ってください。

靴などの外力に頼る前にまず自分の力で何とかしましょう!

しっかり使えるようになれば学校までの往復が身体にとって有効になってきます。

その状態になるように頑張りましょう。

次回は姿勢改善編をお伝えしますね。

#ヤマキ整骨院 #子どもの足#小学生になる前に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?