足の冷え&むくみ~原因編~

このテーマは色々な角度から話が出来すぎるので最初に入っていく角度を決めてお話していきます。

今回は足の機能からみる冷えとむくみについて。

足の機能で冷えやむくみに関係あると考えられる箇所は2つ

1、ふくらはぎ

2、足裏~指

ふくらはぎや足裏は第2の心臓と言われるようにポンプの作用がありますので非常に重要であり、ここの機能が下がると冷えやむくみの原因になります。

ただこれだけではネット情報と同じですよね。

ここからがポイント。

以前にもお伝えした足を開いて行うワイドスクワットです。

画像1

画像2

ここの赤ラインが直線に並んだ状態で足は出来れば180度開脚しながらスクワットが出来る事。

これが出来ない方はふくらはぎ側(ポンプ)を機能させることが構造上難しいため冷え性や足がむくんでいる可能性が高いと言えます。

さらにこの動きが出来ないと足の指の機能も落ちる為より冷えやすくなりますね。

という事はこの動きが出来るようになることが冷え性、むくみ改善へ繋がっていくことは間違いないのですが、他にも改善につながるエクササイズや運動はありますので次回で紹介していきますね。

#ヤマキ整骨院 #冷え性#むくみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?