見出し画像

僕とガンダムOOの話 その1(その2があるとは言ってない)

現在ガンチャンというYouTubeチャンネルにてガンダムOO(ダブルオーって読みます)のファーストシーズンが毎週1話放映されている。これが結構面白い。OOを見返すのも小学生ぶりなので感動もひとしお(多分使い方違う)
双子座の私に取ってセンチメンタリズムを感じざるを得ない!という訳だったりする。
覚えてるのが当時ガンダムを見る気さえ起きなかったということである。言うて悪いが小学生低学年の頃からSEEDにどハマりした身としてはダブルオーを見ないという選択肢は無かったのだがSEEDのその後の作品SEED DESTINYの後半がコケたのもあり(映画はすげえ面白かったです、はい)、ダブルオーの設定が分かりずらかったのもあり、あまり見る気になれなかったのだ。
ダブルオーの簡単な設定を言うと「テロリスト集団ソレスタルビーイングが高性能モビルスーツ(ロボットのこと)ガンダムを駆使して武力による紛争を根絶する」というもの(凄い3行ストーリーに纏まってる)
当時家族旅行で行った旅館で1話を見たのを鮮烈に覚えてる。1話が終わってラルクアンシエルの主題歌が流れてもポカーンとしてたのを覚えてる。「なんじゃこりゃ」みたいな。その後壁紙が貰える時間があったのだがポカーンとしてたのを覚えてる。
その後の話もまあ続いていくのだが政治・経済の話が中心に進むのでちょっと取っ付き難い部分があった(今は割とストレートに見れる)
その後劣勢に追い込まれる主人公達。主人公達に救いの手が差し伸べられるのですがこいつらがまたど外道で…
そんなこんなで主人公達はコテンパンにやられてファーストシーズンは終わります。
当時の僕は( ゚д゚)ポカーンとしながら最終回を見てたのを覚えてます。まぁ分割クールと知って安堵はするんですけど当時はこの放送形式はアニメでは珍しく「分割放送」というのをここで覚えたのを記憶してます。(今だと割と当たり前)
そういや劇中で年長者だったスメラギさんやロックオンよりも年上になってしまったなぁ…(高校生の時にアムロより、大学生の時はブライトより年上になったなぁとか言ってた気はする)
子供の頃は謎多き女、王留美が好きでしたがこの歳になると普通にスメラギさんが好きですね。酒飲んでヤツれてるとこ介抱したい。
とガンダムマイスターとなって武力介入を行う夢を見た熱量のまま書きました。ガンダムグシオンみたいな重装甲×格闘戦みたいなガンダムに乗ってたのを記憶してます。(ダブルオー世界じゃ効率悪い戦い方だな)あとやたらリフレッシュが多い。ソレスタルビーイングって福利厚生しっかりしてるんだろうなとか思ったり。
セカンドシーズン以降は反響があれば書きます。
それでは。未来は誰にも撃ち落とせなーい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?