夏の終わり,芸術の訪れ

やっと夏が終わった.
今年の夏も暑かった.
暑い夏が終わってみて,ようやく気がつくこともあった.
夏が終わると,芸術の季節がやってくる.


どうやら僕にとって,夏は戦いの季節らしい.
去年も,そして多分一昨年もそうだ.
夏は研究のことで頭がいっぱいになる.
ある意味競争的な,戦いのシーズンなのだ.

本当にアートのことを微塵も考える余裕はなかった.
心に余裕もなかった.
暑さに体も余裕がなかったんだろう.
それが,夕暮れには涼しくなり,日中もそんなに暑くない季節に入ってみて,やっとゆっくり考え事もできるようになったってもんだ.


秋はアートの季節だ.
また,写真を撮り始めてもいいかな,と思えた.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?