見出し画像

ピンときたものに囲まれて生きていく

こんばんは、実は「散歩が趣味」のやまけんです。

昨日は北参道でランチがおいしいと評判の店に連れていってもらったあと、天気がよかったので外苑前まで散歩。この季節は最高ですね。ただ歩いてるだけで気持ちよく、幸せな気分になれる。

ぼくは東京でも人混みがすくなくちょっと落ちついた通りを、なにも考えずにぷらぷら歩くのが好きです。普段脳みそを酷使してしまいがちな仕事だからこそ、この「脳みそを空っぽにする時間」っていうのを大切にしています。


初めて通った道でしたが、歩いていて今度行ってみたい店がいっぱい。

画像1

↑おしゃれな気になるカレー屋さん

画像2

↑ハンガーカフェ?


そして外苑前の、好きなものが多く置いてあるショップに行って買い物をしました。昨日は買ったのはコルクボードと花瓶。

画像3

画像4


ぼくはアートやインテリアに詳しいわけではないのでセンスがいい悪いとかは分からないけど、”好きなもの”に囲まれて暮らすのが心地いいからピンときたものを買っています。家ですごす時間がいちばん長いから、いつも家にいたくなるような空間をつくりたい。とはいえ、持ち家じゃないからハード面はそこまで手を加えられないので、日常的に視覚に入るもの、よく使うものはなるべく心動かされるもので揃えたいと思っています。


誰にも聞かれてもないけど、これまで買ったもので何回見ても「買ってよかった」と感じられるものを勝手に紹介させてください(笑)。

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9


他にもいっぱいあるけど、これらはいう見てもテンションがちょっと上がるものたち。高価なものは選ばない。ラグジュアリーな生活にはそんなに興味がないから。逆に値段でも選ばない。ほしいものがあれば何ヶ月か待ってお金ためてでも買う。大事なのはピンとくるかどうか。

こうやって、人がどう思うかではなく「自分が」好きなものを選ぶ習慣を身につけてから、感性が育ってきた気がします。

最近は好きなカフェ探しにはまっていて、いっぱい開拓してます。だって、その日の相手や打ち合わせのトーンにぴったりなカフェを都度選べたら最高じゃないですか。#僕のお気に入り シリーズの需要があれば、またいいカフェも紹介しますね。いや、やっぱお気に入りのカフェは知られたくないからしないかも(笑)。


追伸、

今日はテンション的に線路沿いのカフェで打ち合わせ。楽しかったなぁ。

そんなこてつさんと木曜の21時半からFacebookでライブ配信します。よかったら見てね。

画像10


追伸2、

関連図書をあえてあげると、これになりますかね。



<関連記事>



#僕のお気に入り #平日毎日note #趣味 #遊び #仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?