見出し画像

自己変革の準備![weekly3]

スキルを身につけて、自己変革したいと思っても、なかなかうまくいかないことが多いですよね。それは自己変革の準備ができていないからなんです。

『じゃあその準備とはなんだ!』とおもいますよね。ですので今回は自己変革の準備を紹介したいと思います!

1つ目は小さいことから変えていく

みなさん中学校や高校、大学受験を思い出して欲しいのですが、急に「明日勉強10時間目標に勉強しよう!」と思ったけど、次の日は1時間しか勉強できず、挫折した経験はないでしょうか?これは大きなことから生活スタイルを変えているので自己変革ができていなのです。しかし、1日15分勉強しよう!と思ったら毎日勉強継続しそうですよね!!

これは小さいことから生活スタイルを変えているからです。このようにスキルを身に付ける際小さなことから変えることによって、自己変革が容易になるのです!

2つ目は自分の領域外の人と会うことができるコミュニティーに参加する

一言で言えば見聞を広めましょうといきましょう!ということです。日本人は義務教育の9年、高校大学7年で同じ教育を受けた友達。同じコミュニティーで過ごしてきた人間と一緒にいます。しかし、これでは視野が狭まります。だから、若い人は60代の友達を作りましょう。年齢が高い人は若い人達と関わりましょうということです。

これの良い具体例は東京大学とハーバード大学の違いです。東京大学のほとんどの大半の学生は一般入試、2次試験と難解な受験を突破したエリートです。これに対してハーバード大学はエリートとお金持ちがいます。つまりハーバードではコミュニティーの幅が広がりその中で投資が生まれます。それで生まれたのがface bookなどです。

多様性がとても大切なのです。

夢っていうのは、視野のなかでしかありません。

知っていること ➕ できること = 視野

自己変革することで、できることも増えますし、自己変革の準備をすることで知ってることも増やすことが可能になるんです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?