見出し画像

SNSを伸ばす方法



1.はじめに


プロダンサーを目指すダンス初心者で発信してるyamakazuです!
東京に行ってから、ダンサーからよくある言葉を聞きます。
『インスタやらなきゃ。でも全然伸びないし、どうやってすればいいのかわからない。』

SNSは今やダンサーや他の分野においても重要なプラットフォームです。
少しでも自分の試行錯誤した知識を活かしてもらいたいなと思うので
私の経験からいくつかのポイントを整理してみました。

すでに有名な人や芸能人だったらこの記事は見る必要ないっす!笑
こんなに考えなくても勝手にフォロワー増えていくけんね〜

でも僕みたいな一般ピーポーは色々考えながら試行錯誤しないといけないんですよね。泣いちゃう・・・・

2.自分のの実体験


僕は半年間で38万リーチ、フォロワー6000人に増やすことができて
たくさん認知を取ることができました。
人によっては、たった6000人かと思うかもしれませんが、これは数字以上に反響が大きかった。


さて一般ピーポーがフォロワー6000人になったらどうなったのか。

①ある日の朝。
起きたら携帯の通知が止まらなくて、ずっとバイブレーションがなっている。スクロールをするたびにフォローしてくれる人が現れる。なんだこの世界。と思いました。

②実世界では、ダンススタジオやイベントに行くたびにフォロワーさんから声をかけてもらえたり、目撃情報のDMが来ます。そしてアメリカに行ったら、まさかレッスンを受けている日本人のダンサーに急に『応援してます!』と何人もの方に言ってもらえました。

③まさかの画面の向こうにいた有名な方も僕をフォローしていただいてて、SNSって夢があるなと思いました。

④応援してくれたり、メッセージ送ってくれるファンの方がたくさんいて、私はとても幸せです!!!

⑤さらに発信を始めて5ヶ月目。
アメリカに行く前にワークショップを開催しました。
私みたいなダンス初心者のワークショップ来ないでしょと思ってたら、まさかの60名越えの参加者が来てびっくりびっくり。
自分のWSのために、わざわざ遠方から新幹線で初上京した方や、県外から来た方もたくさんいても『ええええ!!!』ってなりました。

発信活動で人生変わっちゃいました笑
みなさんありがとう!だからこうやって少しでもnoteや色々通じで恩返ししていきたいなと思います!

yamakazu&gooのWS

僕は発信をして本当によかったと思ったし、
これからもずっと発信はしていきたいなと思ってます!

長い前置きでごめんなさい笑
では本題に入ります!

3. SNSの本質


正直これだけ押さえておけば大丈夫です。
これがSNSをのばず上での本質です!

その本質とは、滞在時間です。

滞在時間が長いほど、そのアカウントはSNS上での存在感を増し、他のユーザーにも注目されやすくなります。
あなたはよく見てるSNSはありますか?
またその人のアカウントにどれぐらい滞在していますか?
めっちゃいますよね!
SNSは利用者の滞在時間を計測しています。そして、このアカウントたくさん滞在させてくれるアカウントやん!とAIが認識してどんどんバズりやすい構造になっています。

結論だけ知りたかった人はここで終わっていいよ!笑
ここからはなぜ滞在時間が大事なのかを紹介します!

4. SNSは結局お金儲け為のビジネス


この前提が当たり前なのにも関わらずほとんどの人が忘れていることがあるの!
SNSは会社のサービスです

Meta Platforms, Inc(通称 meta社)
・インスタグラム
・フェイスブック

Bytedance株式会社
tiktok

つまり会社はSNSを使ってお金儲けをしないといけません。
インスタやtiktokはどうやってお金を儲けているか知っていますか?

答えは広告です

つまりSNSの会社は広告会社なのです。
SNSは広告収益で成り立っているビジネスで、広告を表示し収益を得ることが目的です。だから、SNSは利用者にアカウント内で長く滞在してもらい、広告を見せることで収益を生み出そうとしています。

実際の私のアカウントを訪れるとこういったように広告が表示されます。

ダウンロードするようになるけど、見たい方はぜひ!

5. 滞在時間を増やす重要性


先ほどSNSは広告でお金を稼いでると言ったと思いますが、広告を表示させるためには利用者を長く滞在させて、その人に広告を表示させてクリックしてもうら必要があります。
そのため、SNSの会社側からしたら自分たちのプラットフォームで長く利用者を滞在させてくれるようなアカウントが存在してくれることが会社側からしたら都合がいいので、優遇してバズるようになるのです。

6. 最後に


これらの要点を元に、SNS上では、滞在時間を意識することが大切であることをお伝えしました!少しは参考になったかな?笑

次のあなたが取れるアクションプランは例として次のことができるかな!

・滞在時間伸ばすために、ハイライトを設置してみよう
・次の投稿はなるべく写真の枚数を多くしてみよう
・自分のアカウントはどういう人が見てくれるかな?を考える
・その人たちにとって面白いor有益な情報を発信できてるかな?
・この伸びた投稿はなぜ伸びたのか要素分解して、仮説を立てて、また投稿してみよう!

こんな感じで色々あると思うからやってみてね!
どんな発信をするにおいても滞在時間だけ意識したら大丈夫!

ハッシュタグや投稿時間とかあるけど、それは話してたら分量がすごいことになるから、もし気になる人がいたらいつか書こうかなと思います笑

noteではなかなかSNSでは話せない
私の脳みその1部、試行錯誤やトライアンドエラーを繰り返して出てきた他の人々にも役立つ情報となるよう発信しています。

よかったらインスタもフォローしてね〜!


yamakazu オンライン ダンスレッスン


ダンス初心者も気軽に低価格で通えるダンスレッスンを作りました
ぜひ興味がある方はyamakazuのインスタグラムのDMまで!


<yamakazu>
Instagram :

youtube:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?