見出し画像

日々日記 - 20210707〜10 / 自分を許す

パンの出店が終わったあと、
どーーーん、と盛大に体調を崩しておりました。
1日半寝ていなくて、やり過ぎてしまった・・・
こんなに辛い毒出しは久しぶりだったー。
毒出しだ!よしっ!とは思えなかった。

頭の中に、自分を責め立てる声ばかり聞こえてくるのでした。
パートナーも「自分のことを一番に考えて!」と言ってくれるのだけれど、声がどうしても頭から離れない。

今思うとそういう時期だったのだと思うけれど
最中は声がうるさくて頭がすごく重かった。


画像1



体調が回復に向かって、
すこしずつ頭の中は静かになっていった。

先日、服部みれいさんが、
体をたたきながら自分を褒める、という方法を教えてくれたのでやってみる。

「あやのちゃん、よくがんばってるね!」
「誰も責めてないから大丈夫だよ!」

言葉だけ唱えるより、体と心に染み込んでいく。
こうやって練習して行くんだぁ。


ノートを書く気にもなってきて、
新月のアファメーションを書いたりしていた。

気づいたら、こんな文章を書いていた。


頭がごちゃごちゃになっちゃっていいよ。
車を運転して遊びに行ってもいいよ。
お金を使っていいよ。
貯金していいよ。
ブログ書いていいよ。
表現していいよ。

部屋を美しく整えていいよ。
整えられなかった時もいいよ。
整っていたらうれしい気持ちだね。

これらのことを、いつも私はジャッジしていた。
こう思ったらダメかな、と考えていると、
自分の本当の気持ちが分からなくなっていく。

書いたら、自分が許されたような気持ちになってほっとした。

たくさんサポートしてくれるみなさんに感謝!


画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?