まずDFは転べ!?

アンクルブレイク動画。

アメリカでは、笑いのタネにされるほど、ストリートではゲームから追放されるほど恥ずかしいことのアンクブレイク。

けど、転ぶ利点がある。


転ばないと人はどうするか?!

ただその場で留まるだけ。


転ぶと言うのは、相手が思ったより、歩幅が大きかったり、予想もしない切り返しで、それでもついて行こうと思う時に、自分の立ちの姿勢以上のことをしてしまい、バランスを失ってしまうこと。


でも、それって恥ずかしいこと?!

その場では恥をかくけど、かなり転ぶことはいいこと!!


なんでか!?

さっきも言った通り、自分の想像以上の動きをした結果、バランスを失うから、自分の動きの範囲外のことができたわけ!!


なぜ転ぶのかと言うのは、DFは相手と同調しないと、絶対にゴテゴテで、相手を止めることはできない。

同調するってことは、相手と歩幅なども同調させるってこと。


だから、相手が自分よりいい動きをしているってことは、逆に自分を成長させるチャンス!!


ビジネスでも勉強でもなんでも失敗がそうなのは、自分の歩幅が大きくさせるってこと。


だから、止まってないで、ついていけ!!

食らいつけ!!

転ぶってわかっていても、動かないとその歩幅は感じられない!!


武術は、生死の戦い!!


相手が自分より速いから!

怪我して足が動かないから!

の、言い訳は一切許されない!!


言い訳をした時点で、死を意味するから!


人の身体は、有能で、諦めなければ、勝手に動くようになっている。

止めるのはいつも、自分。


転べば、どこで足の引っ掛かりがあり、可動域が悪いかを感覚で知ることができる。

必死になれば、筋力で敵わない奴にどうしたらいいのか?!という、脱力の発想が出てくる。

どんなデカい、トロイ奴でも、ツンのめって転ぶやつを助けることなんて、速すぎてできない!


究極は、転ぶのが一番瞬足に動ける術なんで。

転び方をわからないやつは、一生その速さには辿り着けない。


吾輩に支援して頂いた暁には、これまでお伝えしてきた術理を、直接伝授して行こうと思います。よろしくお頼み申し上げます。