まずDFは転べ!?
アンクルブレイク動画。
アメリカでは、笑いのタネにされるほど、ストリートではゲームから追放されるほど恥ずかしいことのアンクブレイク。
けど、転ぶ利点がある。
転ばないと人はどうするか?!
ただその場で留まるだけ。
転ぶと言うのは、相手が思ったより、歩幅が大きかったり、予想もしない切り返しで、それでもついて行こうと思う時に、自分の立ちの姿勢以上のことをしてしまい、バランスを失ってしまうこと。
でも、それって恥ずかしいこと?!
その場では恥をかくけど、かなり転ぶことはいいこと!!
なんでか!?
さっきも言った通り、自分の想像以上の動きをした結果、バランスを失うから、自分の動きの範囲外のことができたわけ!!
なぜ転ぶのかと言うのは、DFは相手と同調しないと、絶対にゴテゴテで、相手を止めることはできない。
同調するってことは、相手と歩幅なども同調させるってこと。
だから、相手が自分よりいい動きをしているってことは、逆に自分を成長させるチャンス!!
ビジネスでも勉強でもなんでも失敗がそうなのは、自分の歩幅が大きくさせるってこと。
だから、止まってないで、ついていけ!!
食らいつけ!!
転ぶってわかっていても、動かないとその歩幅は感じられない!!
武術は、生死の戦い!!
相手が自分より速いから!
怪我して足が動かないから!
の、言い訳は一切許されない!!
言い訳をした時点で、死を意味するから!
人の身体は、有能で、諦めなければ、勝手に動くようになっている。
止めるのはいつも、自分。
転べば、どこで足の引っ掛かりがあり、可動域が悪いかを感覚で知ることができる。
必死になれば、筋力で敵わない奴にどうしたらいいのか?!という、脱力の発想が出てくる。
どんなデカい、トロイ奴でも、ツンのめって転ぶやつを助けることなんて、速すぎてできない!
究極は、転ぶのが一番瞬足に動ける術なんで。
転び方をわからないやつは、一生その速さには辿り着けない。
吾輩に支援して頂いた暁には、これまでお伝えしてきた術理を、直接伝授して行こうと思います。よろしくお頼み申し上げます。