見出し画像

塵は元の大地に帰り コヘレト12章 雅歌1章 2024/6/14

「青春の日々にこそ、お前の創造主に心を留めよ。 苦しみの日々が来ないうちに。 「年を重ねることに喜びはない」と 言う年齢にならないうちに。 太陽が闇に変わらないうちに。 月や星の光がうせないうちに。 雨の後にまた雲が戻って来ないうちに。」
‭‭コヘレトの言葉‬ ‭12‬:‭1‬-‭2‬ 新共同訳‬
https://bible.com/bible/1819/ecc.12.1-2.新共同訳

→創造主という言葉に注目しました。
日本でいう神様は、八百万の神々であり、創造主ではありません。宇宙を作り、人間を作られた方がおられ、私たちを命がけで愛してくださっていることが、グッドニュースです。


「塵は元の大地に帰り、霊は与え主である神に帰る。」
‭‭コヘレトの言葉‬ ‭12‬:‭7‬ 新共同訳‬
https://bible.com/bible/1819/ecc.12.7.新共同訳

→当たり前の事実を端的に、ソロモンは語っています。


「あなたの香油、流れるその香油のように あなたの名はかぐわしい。 おとめたちはあなたを慕っています。」
‭‭雅歌‬ ‭1‬:‭3‬ 新共同訳‬
https://bible.com/bible/1819/sng.1.3.新共同訳

→彼と乙女たちの関係は創造主と人間の関係のようです。本来、このような親しみと強いつながりの中にあるのでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?