見出し画像

「すべての人を憐れむため」ローマ書10章11章~ちょびっと聖書  a little Bible

12/19(月)

<気づき>
ローマ書10章
・8では、何と言われているのだろうか。
「御言葉はあなたの近くにあり、
あなたの口、あなたの心にある。」
これは、わたしたちが宣べ伝えている信仰の言葉なのです。 9口でイエスは主であると公に言い表し、心で神がイエスを死者の中から復活させられたと信じるなら、あなたは救われるからです。 10実に、人は心で信じて義とされ、口で公に言い表して救われるのです。

 律法による義に対して信仰による義が示されています。
口で告白し、心で信じるという信仰の土台です。

ローマ書11章
・25兄弟たち、自分を賢い者とうぬぼれないように、次のような秘められた計画をぜひ知ってもらいたい。すなわち、一部のイスラエル人がかたくなになったのは、異邦人全体が救いに達するまでであり、 26こうして全イスラエルが救われるということです。
・28福音について言えば、イスラエル人は、あなたがたのために神に敵対していますが、神の選びについて言えば、先祖たちのお陰で神に愛されています。
・32神はすべての人を不従順の状態に閉じ込められましたが、それは、すべての人を憐れむためだったのです。

 イスラエルの背きのと、異邦人の救いそれを両方神様は計画されています。そして、最後には両方の救いが用意されています。

<祈り>
 神様がはじめに祝福の源として用いたイスラエルの民は律法の義にこだわり、神様の恵みを受け入れることができませんでした。しかし、神様はそのイスラエルの性質をも用いて、異邦人の救いに至らせました。神様の救いは一部の人だけでなく、世界中の人たちに用意されているものだからです。そして、終わりの時代に、このイスラエルにも救いが用意され、神様の計画が成就することを見ます。
 神様の計画は私たちの想像を越え、すべての人の救いが含まれていることを感謝します。

~ちょびっと聖書  a little Bible
※「ちょびっと聖書」は、毎日2章読みながら気づきと疑問を書き進めております。
※本日は、目を止めていただきありがとうございます。聖書の言葉は人生に大きな変革を起こす種です。また、お会いできると幸いです。
※神様、イエスキリスト、そして自分のことを見つめなおす「4つの法則」をご案内します。 https://www.japanccc.org/4sl/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?