見出し画像

「占領すべき土地はまだたくさん残っている」ヨシュア記12章13章 ~ちょびっと聖書  a little Bible

2/28(火)

<気づき>
ヨシュア記12章

・ 24ティルツァの王一名、計三十一名の王である。
ヨルダン川の西側で征服した王の数が31、ヨシュアとイスラエルの民の快進撃。

ヨシュア記13章
・1ヨシュアが多くの日を重ねて老人となったとき、主は彼にこう言われた。
「あなたは年を重ねて、老人となったが、占領すべき土地はまだたくさん残っている。

 神様が示された土地のすべてを獲得している訳ではなかった。

・6およびレバノン山からミスレフォト・マイムに至る山地の全住民、すべてのシドン人。わたしは、イスラエルの人々のために、彼らすべてを追い払う。あなたはただ、わたしの命じたとおり、それをイスラエルの嗣業の土地として分けなさい。 7この土地を九つの部族とマナセの半部族に嗣業の土地として配分しなさい。ヨルダン川から西の海まで、海沿いの地域をこれに与えなさい。」
 神様は、さらに約束の地を取り戻すことを望まれています。

・33モーセはレビ族に対しては嗣業の土地を与えなかった。主の約束されたとおり、彼らの嗣業はイスラエルの神、主御自身である。
 神様ご自身が嗣業であるとは、現代のクリスチャンに重なることだと思いました。


<祈り>
天のお父様、今日も御言葉から学べることを感謝します。ヨルダン川の東側、そして西側をヨシュア達が占領しました。それは、目を見張る快進撃でした。しかし、神様は、まだ手にいれていない土地があるとおっしゃいます。
これは、今日のクリスチャンに、まだ主を知らない人がいるよ!と語っているようにも思います。主は、全ての人が悔い改めて、神の元に立ち返ることを望んでいます。今日一人のために、神様のストーリーを語ることができるように、導いてください。私たちは、神様の御心を行います!

~ちょびっと聖書  a little Bible
※「ちょびっと聖書」は、毎日2章読みながら気づきと疑問を書き進めております。
※本日は、目を止めていただきありがとうございます。聖書の言葉は人生に大きな変革を起こす種です。また、お会いできると幸いです。
※神様、イエスキリスト、そして自分のことを見つめなおす「4つの法則」をご案内します。 https://www.japanccc.org/4sl/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?